LOUDNESSのドラマーであり、レイジーでも活躍した樋口宗孝さんが11月30日に亡くなりました。
今年にはいってから、ガンの治療の為療養中だと聞いていたのですが・・・とても残念です。
日本のヘヴィメタル界、いや音楽界を代表するドラマーでした。樋口さんがいなければ、日本でこんなにヘヴィメタルが広まることはなかったと思います。レイジーに関しては以前にもここに書いたことがありますが、とても大好きなバンドでした。最近では再結成して時々活動してくれるようになっていましたが・・・ベースの田中宏幸さんに次いでガンで樋口さんを失ってしまいました。勿論、LOUDNESSも大好きなバンドだったのでダブルショックという感じです。後輩のドラマーにも大きな影響を与え、日本のミュージックシーンにおいてとても重要なドラマーの1人であったと思います。コージー・パウエルやレインボーのトリビュートアルバムを制作したのも樋口さんでしたし・・・レイジーもLOUDNESSも、これから樋口さんの遺志を引き継いで頑張ってくれるものと信じています。個人的には、自分を楽しませてくれ、また勇気を与えるプレイをありがとうございました・・・と言いたいです。あの唯一無比のパワフルなプレイは、アルバムを聞く度にこれからも色褪せることはないでしょう。
PR