忍者ブログ
あっちゃんのどうでもええ日常を綴ったブログです
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/08 fdgdfh]
[10/10 baion]
[09/11 Yumi]
[08/27 Yumi]
[08/26 がじゅまる]
最新記事
(07/29)
(07/05)
(06/28)
(06/13)
(05/31)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あっちゃん
性別:
男性
趣味:
音楽や映画・・・etc
自己紹介:
Born in the WAKAYAMA
mail : polly@nnc.or.jp
バーコード
ブログ内検索
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

gnr_main.jpg昨日、インテックス大阪へガンズ・アンド・ローゼズのライヴを観に行ってきました。開場が15時半で開演が17時ってことだったけど、オープニングアクトがあって、なんとムックでした。17時ちょうどにムックが始まったんですけど、近くで「ジャパメタは引っ込め~、お前らを観に来たんとちゃうんや~!」ってヤジってる人がいました・・・。まぁ、ムックファンなんてほとんどいない完全アウェイな状態ですからね。こういうのって勇気いると思いますよ。でも、そういう状態でも気合いの入った良いライヴをしてたと思います。武道館では空き缶投げられてたりしたらしいですけど、大阪は割と暖かく迎えてくれていたような気がしました。たま~にヤジやブーイングもあったけど、ちゃんと拍手や声援も起こってたしね。最後には近くの人が「お疲れ~」って声をかける人もいて嬉しかったですね。まぁ、どのライヴでもマナーの悪い人っているもんです。
ムックは40分ほどやってガンズの為の機材の入れ替えやセット設置などがあって、すぐに始まると思いきや・・・なかなか始まりません・・・。ガンズのライヴは1時間や2時間のライヴ遅れは当たり前だと聞いていたし、海外では5時間遅れで暴動が起こったという有名な話もありましたから、ある程度は覚悟してたんですけどね。まっ、やる気が起こらないと始めないらしいですよ。ワガママなバンドなんです(笑)結局、90分待たされました・・・オールスタンディングなので、ず~と立ったまんまです。照明が落ちると待ちわびたファンの押しがすごくてHYDEの箱ライヴを思い出しました。けっこう前のほうにいけたので、さらに押しがすごかったというのもありますけど。ライヴの内容は素晴らしいものでした。聴きたいとおもっていた曲がほぼ聴けたベスト・オブ・ライヴなセットリストでした。ヴォーカルのアクセル・ローズも絶頂期の20代を彷彿させるほどよく声が出ていて、動きも昔のまんまでした。ちょっとふっくらはしてましたけど(笑)もう、15年もアルバムもシングルも出していないのに一線級のトップバンドとして君臨しているところがすごいですね。もう、7~8年もニューアルバムが出るという噂が出ては消え出ては消え・・・今年の3月に発売とまで言われて結局ニューアルバムのタイトルのついたツアーが始まったわけですけど、どうもまだアルバムが出る気配はなさそうです(笑)もう、今までにアルバムの制作費用に5億円もかかっているらしいですけど、このまま出なくて消えてしまう可能性もありそうです。ライヴではアルバムに収録されるであろう新曲も何曲かやってましたけどね。
結局、ライヴが終了したのは10時・・・かろうじて終電に間に合いました。きっと新幹線で来ていた人は帰れなかったでしょうね。でも、6時間半も立ちっぱなしでトイレも行かず水分も取らず(ペットボトル持ち込み禁止でした)で・・・本当に疲れました。「足が棒のようになる」ってまさにこの事ですよ(笑)
かなり待たされましたけど、ある意味ガンズの伝説の一部に参加できたような気もして、心地よい疲れの不思議な一夜でした。

PR

体調ネタとラルクネタが続いたので久々に洋楽ネタでも。
紹介するのは、「ベル・アンド・セバスチャン」というバンドです。バンドというか、グループというほうが正しいかも知れないですね・・・担当楽器がチェロっていうメンバーもいますし。いわゆるアコースティックなロックを聴かせてくれます。自分にとっては癒しに聴くようにしていますが、ハマってしまう人は思いっきりハマってしまう音楽だと思います。スピッツがリスペクトしているグループでもあります。とりあえず、アルバムのジャケ写真を見てください。

a344baeajpeg46a57569jpegd8386168jpeg










42743999jpegd6587f91jpeg693c01f3jpeg










・・・どうです、ジャケ写がどれも素晴らしくないですか?センスがすごく良いんですよ。
実は最初にこのベルセバを買ったのもジャケ買いなんですよ(笑)ジャケ写があまりにもキレイで、ついどんなバンドかも知らず買ってしまいました。最初、ベルとセバスチャンという2人のユニットかなと思ってました(笑)
まぁ、一応リード・ヴォーカリストは男性なんですけど、メンバーには女性もいますけどね。
ボニー・ピンクもベルセバの大ファンらしいですけど、やっぱり最初はジャケ買いだったらしいですよ(笑)
サウンドは、アコースティックだけどそんなに甘ったるくないんです。でも、ポップで心の残るメロディー・・・グラスゴー出身ということもあり、アメリカンなアコースティックサウンドとはひと味違う深みのある音を出しています。あと、このベルセバの魅力は歌詞です。曲の主人公の心情を赤裸々に綴った歌詞で、内容は明るい内容のものはあまりないです。すごく切なくて・・・でも、美しいメロディー・・・暴行を受けた少女の心情をポップな切ないメロディーにのせた曲とか、弟が自分が結婚式でゲイだと告白した曲、心障気味の女の子が夢の中で馬と出会うという内容の曲・・・とにかく、一曲一曲が物語になっていて、歌詞カードを読みながら曲を聴くとさらにこのベルセバの素晴らしさがわかります。お薦めは、メジャー1stアルバムの「天使のため息」(画像上左)か、現在の最新アルバムである、「ライフ・パースート」(画像上右)←このアルバムは、ベルセバの中でも一番躍動感があって最初にベルセバを聴く人には聴きやすいと思います。あと、「フルキズソングス」というシングル集(画像下中)このアルバムは、シングルを集めたアルバムなんですけど、ベルセバはシングル曲はアルバムには収録しないという主義なのでアルバムとダブることはなく良いアルバムだと思います。シングル曲とアルバム曲はコンセプトは別というベルセバならではのこだわりが感じられます。
とにかく、ベルセバは駄作がないのでどのアルバムでも楽しめると思います。音楽好きな人には聴いてもらいたいCDですね。

昔、バロムワンでそんな怪人なかったっけ?あっ、あれはクチビルゲやったっけ?まっ、ええか(笑)
チクビピアスが巷では話題になってますが・・・。普段は邪魔でしょうがないって思うんやけどなぁ・・・。
まっ、いいです、ミュージシャンでロッカーですし。一般人で40近くになってチクビピアスの穴開けたりなんかしたらアホ呼ばわりされますけどね(笑)

なんか、最近のミュージシャンって変化を求めてるんですかねぇ。
ラルクの新曲もそうだし、この間ちょっと書いたリンキンの新譜もそうでしたけど、これから紹介する2枚も以前の音楽性とは全然違う新譜になっていました。

51NllZVKW5L._AA240_.jpg「ソナタ・アークティカ / ウニア~夢記(ゆめのしるし)」
スピードメタルと呼ばれるジャンルの代表格のフィンランド出身のバンドの新譜です。このバンドも前2作あたりから序々にミディアムテンポな曲が多くなってきていましたが、このアルバムで完全にスピードメタルとから脱却したという感じです。まぁ、一言で言うと「疾走感が無い」ってことなんですけど、元々、このバンドをスピードメタルと決めつけてしまったのが悪いんですよ。曲のグレードは落ちてはいないと思います。普通にロックのアルバムとして聴けば、かなりバランスの良いアルバムだと思います。このアルバムから聴き始める人は全然違和感は無いんじゃないでしょうか。ただ、この日本語タイトルはなんとかならないものでしょうか(笑)このバンド、近々来日するのですが、ギタリストが兵役中とかで不参加らしいです。こういうことを聞くと兵役の無い日本で良かったなぁ~と思います。

51bIfBEA9NL._AA240_.jpg「マリリン・マンソン / イート・ミー、ドリンク・ミー」
ベストを挟んで4年ぶりの新譜です。前作のデジタルっぽい音からはかなり変わったという印象です。離婚やらメンバーの相次ぐ脱退で、プライベートがグメチャグチャの中、鬱の状態で作ったという今作は、マンソンの生身をさらけ出したようなそんな曲が多いです。以前からマンソンの曲はメロディアスな曲が多いと思っていたのですが、あまり賛同してくれる人はいませんでした(笑)でも、このアルバムを聴くとマンソン、メロディアス説は間違ってなかったと思います。凶暴な音の皮を剥げば、生身のマンソンがそこにいます・・・そういうアルバムですね、これは。勿論、以前のアンチあたりの音が大好きな人はかなり敬遠するとは思いますが、僕はけっこう好きですよ、このアルバム。マンソン曰く、「何も作れないし、何もできなかった。希望を失っていたんだ。でも女友達が肉切り包丁を手にして言ったんだよ。『さあ、私を刺しなさい』って。俺と一緒に堕ちようとしてくれる人がいるとわかった時、もうこれ以上堕ちたくないと思ったんだよね。」・・・ってなんか、すんごい這い上がり方ですよね(笑)このアルバム、マンソンのアルバムの中では一番音楽性が高いと思います。

P.S  最近、またまた逆十字な店のアイテムがオクに出ております。同じ奴ばっかりが出してますけどね・・・ライターを6666円開始の希望落札価格1万円とかね。缶バッヂなんて、1個300円のが3900円ですよ・・・。まだ開始価格が定価から出すのならわかるんですけど、どう見てもお金儲けの為に買ってきて出品してるとしか思えないです。多分、ファンの人なんでしょうけど・・・醜くすぎます。まぁ、高すぎて全然売れてないですけどね(笑)こんなアホな奴からアホな値段で買わないでいただきたいです、はい。

やっと石が出たというのにまったやってしまいました・・・背中をギクッと・・・。
金曜日(23日)にちょっと重いものを持って、それを下ろす瞬間に背中が「プリッ」と鳴って激痛が走りました。んで、その後はちょっと痛いくらいだったんですけど、日曜日くらいからやたら痛くなってきましたよ。ちゃんと医者には行きましたけどね・・・筋を痛めているようです。1~2週間は痛いのかも知れないですね。

音楽誌が書かないJポップ批評 (47) L'Arc-en-Cielの奇跡という本を買ってみました。けっこう面白かったですよ。かなり見当違いなことも書いてたりするけど、なかなかラルクを批評している本ってないですからね。それも丸々ラルクですからね・・・以前にもこの雑誌はラルク批評していましたけど、丸々はすごいですね。ファンの目から見ると、どうしてもひいき目になることがあって冷静にラルクを批評することなんてないから、こうやってファンじゃない人がラルクを批評するとこうなるんだなっていうのが面白かったりします。

c98a5c7bjpeg昨日、久々にミニストリーを聴いてみました。・・・というか、ミニストリーっていきなり聴きたくなることがあるんです。夜中にいきなりケンタッキーが食べたくなるようなもんです(なんのこっちゃ!)
もうデビューして20年以上経つのかな?いわゆるインダストリアル・ロックと呼ばれているジャンルで、打ち込みを中心としたリズムにサンプリング音源をミックスして、そこにメタルな感じのギターが絡むって感じの音楽です。でも、このバンドって自分の体調が悪かったり精神的にまいってる時なんかに聴くと、かなぁ~り落ち込む要素があります。もうね、マジでまいってる時なんかは死にたくなります(笑)
まぁ、聴いてみるとわかりますが、脳みそグチャグチャになる音楽ですよ。最初に、このミニストリーのCD聴いた時は、きっとこういうの好きな人って精神分裂症の人か多重人格な人なんだろうなぁ~と思ってました(笑)
まあ、今じゃ自分も好きになってるわけですが・・・多分、自分も脳みそグチャグチャな人間なんだろうと思います(笑)このミニストリーも例にもれず日本じゃリリースされてもすぐに廃盤になってしまう部類に入るので、お薦めするにもなんといっていいものやら・・・。でも、彼らを崇拝するアーティストも数知れずで、インダストリアル・ゴッドとも呼ばれているんですけどね。現在、日本盤としてリリースされているものは最近2~3作のものしかないみたいです。初期の「トゥイッチ」、「ザ・ランド・オブ・レイプ・アンド・ハニー」、「詩篇69」あたりが一番好きです。この辺のグチャグチャ感がなんともいいんです。「グレイテスト・フィッツ」というベスト盤もあります。「A・I」というスピルバーグの超つまらない映画の挿入曲なんかも収録されています。初めて聞く人はここらあたりからがいいかも。無理矢理ラルクを絡ませるならば、インディーズ初期のライヴではオープニングSEに、「ザ・ランド・オブ・レイプ・アンド・ハニー」収録の「アイ・プリファー」が使われてたりもしました。記憶が新しいところでは、ラニバのアンコールでの1991という文字がスクリーンに映し出された直後に鳴り響いていたあの曲です。
とにかく、中古盤以外では輸入盤でしか入手できないかも知れないですが、良かったら一度脳みそグチャグチャになってみてください(笑)あっ、ちなみにケミストリーはほとんど興味はありません・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ

今日、アマゾンで注文していた「ark」と「ray」が届きました。CD自体は聴かないと思います(笑)オマケのDVDの為に買ったようなもんですよ・・・まだ観ていないので感想はまた後日にでも。
全然関係ないけど、今日はデペッシュ・モードの話です。873f7e60jpeg
出ましたよ、遂にベスト盤ですよ!前期と後期それぞれ2枚に分かれたシングルコレクションは出ていたんですけどね。でも、デペッシュ・モードと言っても知ってる人は少ないと思います・・・日本では(笑)
このバンド、売れていないのは全世界で日本だけかと思うくらい日本では全然人気がないです。海外ではU2クラスのスーパーバンドなんですけどね・・・。ツアーでは世界のどこに行ってもスタジアム(ドーム)クラスで、それでもチケがなかなか取れないらしいですよ。でも、40ヶ国くらいまわるワールドツアーとか言っても、いつも日本は入っていない・・・ギャラと集客のパランスが取れないみたいです。まぁ、多分今日本でライヴしてもホールクラスの会場でしかできない状態でしょうから。
日本盤は、ほとんど新譜以外のアルバムはことごとく廃盤という悲惨な・・・というか、可哀想なバンドです。
エレクトロでゴシック色の強いサウンドは、日本人に合わないと言ってしまえばそれまでですが、それだけで片づけられるようなバンドじゃないんですけどね。HYDE氏なんて、デペッシュの新譜が出る度に機会があると、「デペッシュいいよ~」光線を発してるんですけど効果がないですね(笑)
デペッシュは初期の頃はテクノかと思うくらいポップでエレクトロで軽い音だったんですけど、序々に重厚で宗教色の強いサウンドに変わっていきました。このベストアルバムは、初期の頃とそれ以降の曲がうまくミックスされた曲順になっているのでデペッシュ初心者でも聴きやすくなっています。2枚組でも収まりきらないくらいの名曲達を1枚に詰め込んでいますからね。悪いはずはありません。HYDE氏も待ちに待ったベストアルバムでしょうから、気になった人は聴いてみては?・・・と書くと少しはデペッシュファンも増えるんだろうか(笑)

│HOME│  Next ≫

[1] [2] [3]

Copyright c Talk Is Cheap。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]