今日、アマゾンで注文していた「ark」と「ray」が届きました。CD自体は聴かないと思います(笑)オマケのDVDの為に買ったようなもんですよ・・・まだ観ていないので感想はまた後日にでも。
全然関係ないけど、今日はデペッシュ・モードの話です。
出ましたよ、遂にベスト盤ですよ!前期と後期それぞれ2枚に分かれたシングルコレクションは出ていたんですけどね。でも、デペッシュ・モードと言っても知ってる人は少ないと思います・・・日本では(笑)
このバンド、売れていないのは全世界で日本だけかと思うくらい日本では全然人気がないです。海外ではU2クラスのスーパーバンドなんですけどね・・・。ツアーでは世界のどこに行ってもスタジアム(ドーム)クラスで、それでもチケがなかなか取れないらしいですよ。でも、40ヶ国くらいまわるワールドツアーとか言っても、いつも日本は入っていない・・・ギャラと集客のパランスが取れないみたいです。まぁ、多分今日本でライヴしてもホールクラスの会場でしかできない状態でしょうから。
日本盤は、ほとんど新譜以外のアルバムはことごとく廃盤という悲惨な・・・というか、可哀想なバンドです。
エレクトロでゴシック色の強いサウンドは、日本人に合わないと言ってしまえばそれまでですが、それだけで片づけられるようなバンドじゃないんですけどね。HYDE氏なんて、デペッシュの新譜が出る度に機会があると、「デペッシュいいよ~」光線を発してるんですけど効果がないですね(笑)
デペッシュは初期の頃はテクノかと思うくらいポップでエレクトロで軽い音だったんですけど、序々に重厚で宗教色の強いサウンドに変わっていきました。このベストアルバムは、初期の頃とそれ以降の曲がうまくミックスされた曲順になっているのでデペッシュ初心者でも聴きやすくなっています。2枚組でも収まりきらないくらいの名曲達を1枚に詰め込んでいますからね。悪いはずはありません。HYDE氏も待ちに待ったベストアルバムでしょうから、気になった人は聴いてみては?・・・と書くと少しはデペッシュファンも増えるんだろうか(笑)
PR