忍者ブログ
あっちゃんのどうでもええ日常を綴ったブログです
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/08 fdgdfh]
[10/10 baion]
[09/11 Yumi]
[08/27 Yumi]
[08/26 がじゅまる]
最新記事
(07/29)
(07/05)
(06/28)
(06/13)
(05/31)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あっちゃん
性別:
男性
趣味:
音楽や映画・・・etc
自己紹介:
Born in the WAKAYAMA
mail : polly@nnc.or.jp
バーコード
ブログ内検索
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、なにげなしにプロコル・ハルムのCDを引っぱり出して久しぶりに聴いてみました。「青い影」です。
そうしたら、若かりし頃の想い出が蘇ってきました。
ae95b5dejpeg高校生の時です・・・こんな自分でも彼女なるものがいまして楽しい日々を過ごしていました。彼女にこのアルバムをカセットに録音してあげたらとても気に入ってくれて、アルバムタイトルにもなっている「青い影」が大好きだったみたいです。それでね、このアルバム(当時はLP)をクリスマスにプレゼントしようと思って買って用意してたんです。「きっと喜ぶだろうなぁ~」って感じでウキウキ気分で。んで、12月の20日頃だったかな・・・彼女に会った時にいきなり「他に好きな人ができた」って言われて・・・THE ENDです。もう、その時にはその彼とクリスマスイヴに会う約束ができていたみたいで、それまでに別れたかったみたいでした。その日まで彼女は全然そんな素振りも見せないで普通だったのにね・・・自分もまだ若かったですからね。一番最初に女性の怖さを知った時でした。それから色々と怖い目には遭ってきましたけどね(笑)んでね、クリスマスイヴの夜にプレゼントするはずだったこのアルバムを独り寂しく聴いていました。「青い影」って、イントロのオルガンからして、もうなんとも寂しげな曲なんですよ・・・悲しげで儚くて・・・今聴いても胸に突き刺さる曲です。音楽って、聴くとその当時聴いた頃の記憶が鮮明に蘇ることってありますよね。写真を見るよりも鮮明に蘇ります。音楽ってすごいなって改めて感じました。

クリスマスの想い出といえば、APPLEに通っていた頃必ず12月の24か25日はお店に行くようにしていました。この日だけは、いつもの乾き物のおつまみの他にクリスマスケーキを出してくれたんです。お店の中にもツリーが飾られていて、クリスマスソングを唄ったりして・・・でも、ラルクの「I WISH」はカラオケなかったんですよねぇ~、一番クリスマスに唄いたい曲だったのに。APPLEの通信カラオケはラルクに関しては「風にきえないで」以降の曲しかなくて、そこがちょっと残念だったなぁ~。そうそう、お正月の最初の営業日には、hyママ手作りのおせち料理を小皿に分けてくれて出してもくれました。hydeもず~とこのおせちを食べてきたんだなぁ~って、よ~く味わって食べましたよ・・・美味しかったなぁ~・・・そういう心遣いもとても嬉しかった。

なんだかんだ言っても音楽っていいですよね。この記事のカテゴリーを「日常」にしたけど「音楽」のほうがよかったかな?(笑)

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
クリスマス
めぐ
クリスマス…。今年は初めて高校以来の彼氏いないクリスマスになりました。でもでも友達と出かけたから寂しくはなかった☆ 実はめぐにもやっぱいろんな過去がありまして…。 ラルクの曲とかにもいろんな思い出があるなぁ。って実感することが多いい。本当に音楽ってすごい。。曲を聞いてると元気になったり落ちたり。いろんなところで役にたってる感じがします!
2006/12/25(Mon)23:43:39 編集
無題
すみえ
クリスマスが終わっちゃったなあ。。。
特別な日にしたいけど、もうできないみたい
来年は天嘉いこうかな。。。
素敵なクリスマスは自分で創らないとね。。。
2006/12/26(Tue)00:10:32 編集
無題
ラフィール
懐かしいバンドの名前やわ。
プロコル・ハルムって来日したっけ?
青い影をコンサートで聞いたような記憶はあるんやけど 定かではない(* ̄m ̄)プッ
わたしはあっちゃんの日記で昔を思い出しとります(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
2006/12/26(Tue)09:18:28 編集
無題
Take
おお~、あっちゃんのコイバナだぁ!
いいじゃないですか、私なんて高校時代に彼氏もいなかったし、
冬に彼氏がいたこともないっすよ(涙)(笑)。

アップルで、あっちゃんが買ってくれた
ケーキをみんなで食べたの、
いい思い出です。
ありがとう~~^^
2006/12/27(Wed)11:29:49 編集
X'masレス
あっちゃん
>めぐ
初めて彼氏いないクリスマスか・・・それもすごいなぁ~(笑)ほんとに音楽って過去を思い出したり元気が出たり・・・面白いよね。

>すみえ
そうやねぇ、クリスマスは自分で創らないとね。でも、なかなかそれが難しいですわ(笑)

>ラフィール
来日はしてるんとちゃうかなぁ~?「青い影」を生で聴いたってすごいよ。

>Take
そうだったね、ケーキ買ってきて食べたんだった!もうあれから7年・・・8年だっけ?懐かしいね。
2006/12/27(Wed)21:56:28 編集
無題
dori
青い影探してみたw
切ないメロディー 聞いた事ある。
あたしがきゅ〜〜んってなるのは、いろいろあるけど、泣きそうになるのは、Kool & the Gangの「Cherish」だな。高校時代を思い出す(かなり昔)
音楽ってその時を思い出すよね
2006/12/28(Thu)00:48:46 編集
ドリレス
あっちゃん
>dori
探したのかぁ~(笑)でも名曲だよね、多分誰もが聴いたことある。そうやねぇ~高校の頃とか多感な時期に聴いた音楽は今でもよく覚えているもんやね。
2006/12/29(Fri)20:48:41 編集
無題
おお~懐かしき日々の思い出。。。
カセットに入れてあげた!!てあたりがなんか仲間゚+.(´・ω・人・ω・`)゚+.ふふふ
あたしが彼氏から貰ったLPはナゼか桃井かおりやった。。。( ゚∀゚)・∵. ガハッ
hyママのオセチww素敵(´- `*)ポワァァン
あっちゃん、いいなぁ~ 
2006/12/30(Sat)12:04:38 編集
はつレス
あっちゃん
>はつのふん
へぇ~桃井かおりか・・・時代を感じますなぁ(笑)hyママのおせちは今でもちゃんと味を覚えてますよ~。
2006/12/30(Sat)20:39:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25]

Copyright c Talk Is Cheap。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]