忍者ブログ
あっちゃんのどうでもええ日常を綴ったブログです
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/08 fdgdfh]
[10/10 baion]
[09/11 Yumi]
[08/27 Yumi]
[08/26 がじゅまる]
最新記事
(07/29)
(07/05)
(06/28)
(06/13)
(05/31)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あっちゃん
性別:
男性
趣味:
音楽や映画・・・etc
自己紹介:
Born in the WAKAYAMA
mail : polly@nnc.or.jp
バーコード
ブログ内検索
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

え~CDは年間に100枚以上は買っていると思います。7割が洋楽ロックで、2割が邦楽、あと1割がジャズその他って感じでしょうか。とにかくなんだかんだと聴きまくるタイプですよ・・・んなもんで、時々は「最近買ったCD」っていうのをやってみたいと思っています。ということで第1回目。

f65dddcdjpeg「トリヴィアム / THE CRUSADE」

トリヴィアムの3rdアルバムです。正統派のスラッシュメタルバンドです。前作がとてもカッコ良くて、ハマってしまいました。メタリカにすごくよく似てます。曲調やらギターリフ、ヴォーカルに至るまで・・・まだ若干20歳そこそこのバンドなのに、メタリカの後継バンドと呼んでもいいと思います。まだまだこれから伸びてくるバンドだと思うので注目していきたいと思っています。前作に比べてヴォーカルのデス度が少ないかなという印象ですが、荒々しさと渋さがうまくミックスされていてパワーダウンという感じではないです。メタリカ好きの方はきっと気に入ると思います。メタリカ好きなhydeもきっと聴いているはず(笑)


ccf06c1bjpeg「キング・クリムゾン / 濃縮キング・クリムゾン」

変なタイトルですがベストアルバムですね。プログレッシヴロックというジャンルではカリスマ的な人気のあるバンドです。35年分の歴史を一気に聴くには便利な2枚組です。でも、初めてこのバンドを聴く方にはデビューアルバムの「クリムゾンキングの宮殿」をお薦めします。ロック史に残る超超超名盤です。プログレッシヴロックというのを聴いたことがない方は一度聴いてみてください。真夜中にヘッドホンを付けて大音量で聴くと別空間にトリップしますから・・・sakuraがこのアルバムが大好きでラジオで10分にも及ぶ曲をかけたこともあります(笑)自分もこのバンド大好きで、実はベストアルバムは今まで何度も出ていて、これでベストアルバムを買うのは3枚目です(笑)なんだかんだいっても偉大なバンドですよ。

edbce482jpeg「布袋寅泰 / SOUL SESSIONS」

ここからは邦楽です。布袋の新譜は、いろんなアーティストと競演してバトルを繰り広げるという企画アルバムです。1曲目の土屋アンナでもうやられてしまいました。現代のロッククイーンとろっくんろーるギター野郎が組んだんですから、もう最強ですよ。あと、Charとのギターバトルが凄い・・・ギターヒーローがガチンコ勝負してます。他にも陽水やらリップスライムやら、元祖ろっくんろーるギター野郎のブライアン・セッツアーとも競演しています。とにかく豪華メンバーです。


2aebdcc0jpeg「オフコース / i 」

新しく出た2枚組ベストアルバムです。実は1枚もののベストは持っているのですが、買ってしまいました・・・リマスターされて音が良くなっていますしね。それになんといっても、東京のオフ会でHYDEがカバーした隠れた名曲「心 はなれて」が収録されているのが大きいです。ベストアルバムは何枚か出てると思うけど、この曲が収録されるのは初じゃないかな?HYDEファンは買いですよ!(笑)実はオフコースって昔は大嫌いだったんですよ・・・オフコース全盛期の頃はハードロックやメタルばっかり聴いていたので、とても軟弱な音楽に思ってたんです。でも、20歳過ぎた頃に、ふと聴いてみたらとても繊細で美しいメロディーに惹かれたというか、芯がちゃんとロックしているバンドだと気づいてから好きになりました。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
クリムゾンや~~♪
ラフィール
好きやけど、この間から 寝る時のBGMは
P・FLOYDの「P.U.L.S.E.」です。
最後まで聴くことなしに深い眠りに入って
聞き通すのが不可能に・・・・(* ̄m ̄)プッ。

布袋・・・・Charだけの為にレンタルしてみようかなぁ(爆)。
2006/12/08(Fri)08:59:05 編集
キンクリレス
あっちゃん
「P.U.L.S.E.」は、例のケースのランプが点滅するのが消えてそのまんまです(笑)「狂気」全曲演奏とかおいしいけど、フロイドはロジャーがいないとねぇ~って感じです。ディヴィッド・ギルモアは好きなギタリストの1人です。キュウィィィーーンって弾いただけでギルモアとわかるところが凄いです(笑)やっぱりラフィールもChar好きですか?
2006/12/08(Fri)12:44:54 編集
無題
めぐ
あっちゃんたくさんいろんなCDを買ってるんだねぇ~☆  めぐはラルク・ハイたんしか買ってない(笑)あとはレンタルです☆ でもあっちゃんの日記を読むとホントなんか感動することが多くて…。毎回勉強してる気分になりますぅ! めぐハイたん大好きだけどいろんなハイたんの一面を知らないからホントに勉強になりますぅ!ありがとう♪
2006/12/08(Fri)15:13:23 編集
めぐレス
あっちゃん
う~ん、そんな感動するようなこと書いてるかなぁ~?(^^;まっ、ここに書ける程度で、これからもいろんなこと書いていけたらいいなと思うので~。
2006/12/08(Fri)20:08:17 編集
無題
Take
私も、オフコースのベストを買ったことありますよ。
実は、初めて買ったCDのアルバムがソレ(笑)。
小田さんは偉大です(笑)。
2006/12/08(Fri)23:00:51 編集
たけれす
あっちゃん
>Take
今度のベストは以前のベストを持っていても買いですよ。音が断然に良くなっているから。いつかは、ミュージックフェアあたりで、小田さんとHYDEの競演とか見てみたいね・・・「EVERGREEN」なんか小田さんが唄うと合っている気がするんやけどね。
2006/12/08(Fri)23:29:44 編集
キングクリムゾン!
ちぃこ
あぁ櫻の名前しか出てこなーい
ラジオで流してましたねぇ
真剣にいつ終わるのかと思った
夜中だったし、その番組
櫻のギターはプログレ好きってのがよくわかる気がする
ライブで一度見ただけだけどあまりにアレで笑い転げそうになった
2006/12/16(Sat)18:02:47 編集
ちぃレス
あっちゃん
>ちぃこ
普通あんな長い曲ラジオで流さんよね(笑)ちゅーか、櫻のギター未だに聴いたことがない・・・へぇ~プログレっぽいんや。クリムゾンのロバート・フリップ先生みたいなギター弾くんかな?
2006/12/16(Sat)22:47:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20]

Copyright c Talk Is Cheap。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]