忍者ブログ
あっちゃんのどうでもええ日常を綴ったブログです
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/08 fdgdfh]
[10/10 baion]
[09/11 Yumi]
[08/27 Yumi]
[08/26 がじゅまる]
最新記事
(07/29)
(07/05)
(06/28)
(06/13)
(05/31)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あっちゃん
性別:
男性
趣味:
音楽や映画・・・etc
自己紹介:
Born in the WAKAYAMA
mail : polly@nnc.or.jp
バーコード
ブログ内検索
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2f941e95jpegただいま~、ついさっき和歌山の自宅に帰ってきました。
今回は、はるばる行った甲斐があったなぁ~と思えるライヴでしたね。
2日とも、こんなに長時間(3時間半)のライヴになるとは思ってなかったですよ。おかげでかなぁ~り疲れましたけどね・・・まぁ、心地よい疲れですが。

んで、2日間のライヴの感想・・・
東京ドームがタイムマシーンとなってPANL'AL航空でツアーするというアイデアも面白かったと思います。んで、「1994」という表示の直後に叩き出されたリズムは・・・「the Forth Avenue Cafe」・・・いきなりこの曲からでした。
きっと、リクエスト1位の曲をオープニング曲にするというのは決まっていたことなんでしょうね。んで、スクリーンには姿は映っているけど・・・どこだ、どこだ?・・・後ろのスタンドから大歓声が起こっているので振り向いてみると、なんとサブステージから登場でしたよ。こりゃ意表を突かれました。
1曲終わったら、すぐにカートみたいな車に乗って正面ステージに移動。「Caress of Venus」といえば、前の曲に続いて始まるイメージがあったので、間があって始まるのは変な感じでした(笑)
とにかく序盤はレア曲のオンパレードで、「All Dead」やら、「White Feathers」やら「夏の憂鬱」・・・嬉しい限りでした。
hydeもMCで「ご主人様の仰せの通りに」と言ってましたしね。
このライヴでは、久々に演奏する曲が楽しみだったのですが、yukihiroのドラムでどう変わっているかってのも聴いてみたかったんですよ。中でも、「White Feathers」は秀逸な出来で、「墜ちてゆくぅ~♪」の後の終盤のスリリングな間奏でのyukihiroのドラミングが、独特のあの手クセ全開な叩き方で、ニューバージョンな印象でした。「いばらの涙」のそれにも似たスリリングさでエンディングに流れ込んでいく様は圧巻でした。改めて良い曲だなぁ~と・・・今回聴きたかった曲の1つです。
ステージセットも、過去のキャラクターがあちこちに使われていて、REALのガーゴイルやら、スマイルの四角い箱やら、懐かしいBBキャッツやら・・・。MCも多かったし、面白かったし(笑)過去のCMも流されたり、本当にラルクの歴史を辿るという構成だったと思います。
選曲も、定番の曲やら人気の曲ばかりで、コテコテすぎてお腹がもたれるくらいでしたけど(笑)
ラルクパレードでは、やりきれない曲を豪華に使いましたって感じで、珍しくhydeがギターを持たない「HEAVEN'S DRIVE」で始まったかと思ったらメドレーでした。リクエスト上位に入っていた「anemone」もちゃ~んと入ってましたね・・・憎い限り、至れり尽くせりです。
1日目には「小学校の先生に送るのをためらった」、2日目には「ご主人様もエッチがお好きね」というMCで始まった「metropolis」も聴けましたしね~。もうライヴではやらないだろうなぁ~と思っていましたから。
本編は1日目は「Shout at the Devil」、2日目は「いばらの涙」でとりあえず終了。
この時点で、2時間を超えていたので、普通なら、あと3曲ほどで閉演って感じなのですが、ここからがまた長かった(笑)歓声でのタイムマシーンのバッテリチャージが終わった後、タイムマシーンで戻った時代が1991年・・・こ・・・このSEは・・・インディーズ初期の頃にず~とオープニングSEに使われていた、MINISTRYの「I PREFER」ですよ。チカチカと点滅する照明の感じもあの頃のまんま。
しかも、サブステージに向かう人力車(?)に乗ったhydeの姿が・・・白いドレスと当時付けていたようなネックレスですよ、これも意表を突かれました(笑)
サブステージでのインディーズセットは、1日目がなんと「I'm in Pain」と「DUNE」、2日目が「DUNE」と「Voice」・・・やっぱり、この辺の曲を唄うとhydeはあの頃みたいにクルクル回るんですねぇ~(笑)まるで、インディーズの頃のライヴを体験している錯覚をおこしそうになりましたよ。
んで、メインステージに戻って、タイムマシーンは現在に戻ってきて最近のシングル曲を演奏すると、会場は大盛り上がり。やっぱり、最近の曲のほうが盛り上がるんですねぇ~・・・「I'm in Pain」やった時は「なんじゃこりゃ?」みたいな感じで全然盛り下がってましたもんねぇ~(笑)
1日目の反応を見て「Voice」に入れ替えたような気もしましたしね・・・(^^;
途中、1日目はkenちゃん、2日目はyukihiroのバースディのお祝いがありました。会場に入った時に貰った袋に、お祝いをしましょうみたいなことが書いた紙が入ってましたしね(笑)
ラストはやはり「虹」・・・1日目はトチってやり直しました(笑)出だしがおかしいなぁ~と思っていたら、hydeが不安そうな表情になってきて止まりました(笑)こういう大事な時にやらかしてしまうのもラルクらしいです(爆)2日目はバッチリと決めてくれました。メンバー全員が感慨深げに演奏していて、2日目の「虹」は最近では一番良い出来だったと思います。勿論、羽根が舞い散り(量は少なかったけど)終了後のSEはやはりエンヤ。この流れは復活ライヴを思い出させてくれましたね。
選曲では1日目、演奏内容では2日目が良かったかなと思っています。

会場でお会いした方、いろいろとありがとうございました。
昔懐かしい人やら、最近ディスト茶で会って仲良くしていただいている方、和歌山の某所でお会いして声をかけて頂いて偶然会場でお会いした方・・・本当に嬉しかったです。お土産を頂いた方も本当にありがとうございました。今までも、そしてこれからも・・・ラルク共々、あっちゃんをよろしくお願いしますね!(^.^)

ea89b93ejpeg


    
   ← 2日目のhydeはこんな感じだったかな?
                                (画像提供 SHIZUKA)





PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
めぐ
あっちゃんほんとに(。・_・。)会えてよかったですw
そして、一日目の感想ありがとうwめぐは一日目言ってなかったから。。
でもでもwwハイたん最高にカッコよくてww
もっともっと大好きになりました(。・_・。)
これからもず~と大好きでいる!ついてっく!って思った幸せなライブでした(。・_・。)
2006/11/27(Mon)22:37:40 編集
おかえり~
なたしゃ
ただいまぁ(笑)私も今日夕方家に着きました。
久しぶりにあっちゃんに2日間会えて嬉しかったよん(^^)
元気そうでよかったわ。
私はラニバ参戦ですっかり体調がよくなりました♪
お腹一杯の2日間。改めてhydeさんの可愛さを感じつつ・・・
ここ数年ですっかりyukihiroさんに心を奪われた私は、「yukihiroさ~ん」と叫んでばかりいたよ(笑)
「I'm in Pain」!!曲名が思い出せなかったので、すっきりしました(^^)
生で聞けたのは貴重だよね!
2006/11/27(Mon)22:55:01 編集
楽しかったー♪
まどか
ずっとロムしてたんですがコメント書くの初なので緊張ですー(*´艸`)
ラニバすごく楽しかったですね!!あっちゃんのレポを読んでたら、鮮明に思い出しました(●^□^●)会場では会えず、残念でしたが、またぜひ、後夜祭でも♪笑
2006/11/28(Tue)00:42:02 編集
夢と現実
すみえ
おかえり、あっちゃん。おつかれ^^
まだ夢の中にいるようなふわふわした気持ちだよ☆
なんだかなーーーーんにもしたくない感じ。。。
ずっと夢の中で生きていられたらいいのにねなんて
真剣に考えちゃう。。だめだだめだ。
2006/11/28(Tue)06:58:17 編集
無題
Take
あっちゃん、レポありがとう~^^
「いばら」と「voice」かぁ!いいなぁ~~!^^
「I'm in Pain」盛り下がってた?(笑)
私はここで泣きそうになりました(笑)。
91年の1stライブの第一曲目だよね?
感慨深かったです。
はい、もちろん、この音源を私が聴いたことがあるのは、誰のお蔭かというと…(*^o^*)

私にとって「ラルク」は、音楽とともに、
それによっていただいたご縁の嬉しさを
思い出すことができるという
素晴らしい宝物です。

メンバー全員、いつまでも元気で、
ずーっと演奏を続けてほしいなぁと
改めて思った15周年ライブでした。

あっちゃん、ありがとう!^^
2006/11/28(Tue)10:45:39 編集
おつかれさま
yukiko
あっちゃんに会えてうれしかったです(^^)
なぜか、緊張する私ですが…
次に会えるときはたくさんお話したいです。
あっちゃんのレポ読みながら、思い出して
泣きそうになってます。
2006/11/28(Tue)11:31:45 編集
ラニバ追憶レス
あっちゃん
>めぐ
そうやね~幸せなライヴやったねぇ~。めぐはなんか優しそうな子やったよ!

>なたしゃ
そうか、yukihiroファンになったのか(笑)
珍しく2日も会えたよね~( ̄m ̄〃)ぷぷっ

>まどか
いらっしゃ~い!せっかくメールくれてたのにねぇ~会えんかったね~・・・後夜祭やりましょ(笑)よかったらこれからもカキコしてね~。

>すみえ
たしかに、本当にタイムスリップしたような気分になれたね。ライヴを観てていろんな時期のラルクを思い出していました。これからも夢を見せてほしいね。

>Take
1stライヴの1曲目「I'm in Pain」でラルクの歴史が始まったんやもんね・・・ウケが悪くてもわざわざあの曲をやりたかったhydeとてっちゃんの気持ちがよくわかるよ。

>yukiko
なんで緊張するんや(笑)今度会った時はいろいろとはなしましょ!
2006/11/28(Tue)18:48:50 編集
無題
Rico.h
あえんかった(´;ω;`)
けどけどまたいつか会えるかにゃ♪?
そうそうそうそうそう!
SEやっぱしそうですよね!
1991年になった瞬間
りこびっくししすぎて
隣の人に
『これってうちの勘違いじゃないですよね?!!当時のそのままのSEですよね!』
っていったら隣のひとが
号泣しててうんうんいってくれて。
きゃぁぁぁぁ!って♪あれでりこは
もう崩壊しはじめました・・・・あ~よかった。。
今度はあっちゃんさんにあえたらいいな~と
りこはちょっとだけたかくなった
プレミアムシートで一番びょんびょんきゃぁきゃぁ
やってた自信?自信とはいわんか笑
もう昇天寸前でした。
素敵なライブでしたね♪

2006/11/28(Tue)19:13:58 編集
りこエッチ(なんでカタカナやねん)レス
あっちゃん
>Rico.h
あのSEに反応する人ってなかなかいないですよ(笑)プレミアムやったんやね!やっぱり席が高い分見やすかった?
2006/11/28(Tue)20:49:39 編集
お疲れ様でした!
みーまま
バタバタしちゃったけど、久々にお会いできて良かったです。もちろんライブも楽しかったし。(曲は多いわ、「ご主人様」呼ばわりされるわ、ほんとにアニバーサリーなライブでした 笑)
今後の発表もあって嬉しい悲鳴をあげてます。。。財布が(爆)
1月に今度は和歌山でお会いしましょう♪
P.S.メドレーはセットリストに曲を載せてくれないのね。覚えきれてないのに(T_T)あっちゃん、覚えてたらレポに追記して~m(__)m
2006/11/28(Tue)20:54:02 編集
まだ抜けない・・
みぃ
ラニバの興奮から未だ抜け出せない(てゆか抜け出したくない;)みぃです。
そう、「I'm in Pain」!
はじまったとき、なんかどっかで聞いたことあるんだけどなぁ・・って思ったんだけど、あぁ!
「I'm in Pain」だ!
Takeと同じく、あっちゃんに感謝です(≧Д≦)
あと、hydeさんのMCが盛りだくさんでうれしかった♪
2006/11/28(Tue)21:21:02 編集
初コメントです♪
mayu
こんにちは!
うちのブログに来ていただいてありがとうございました!!同じ町内のmayuです(笑)
ラニバやっぱり2日とも参加されてたんですね!うらやましいです!
私は日曜だけでしたから。
本当に素敵なライブで最高に幸せでした!
お姿探したんですけれど、見つけられずに残念でした~(>_<)でも何だかいつでも会えそうな予感もしますね(笑)来月もアンジュに行こうと思っているので、お会いできたらいいですね!!
2006/11/28(Tue)22:07:46 編集
まんぞく☆
riko
コメントいっぱい!!
一日目、二日目のセットリストの違いがわかりやすくてかなりグーなレポートさんきゅーです。
「いばらの涙」あったのか!
聴きたかった・・・。

私のラルクファン歴はラルクの15周年の半分くらいだけど、途中から聴きこんだもう生では効けないだろうと思ってた曲が何曲か聴けて、嬉しい限りでした。
やっぱりラルクファンはやめられまへんな。
和歌山まで遊びに行ったあの頃を思い返しちゃうぞ。
2006/11/29(Wed)00:53:00 編集
まとめレス
あっちゃん
>みーまま
少しだけやったけど会えてよかったです。1月にお会いしましょう(笑)ラルバレのはまた書いておきます・・・覚えている程度で(笑)

>みぃ
うんうん、hydeのMCが多くて嬉しかったねぇ~今回はけっこう流暢なMCやったと思う(笑)

>mayu
来てくれて嬉しいです!今回のラニバは1日だけ参加の人も充分楽しめたライヴだったと思います。こういうライヴを続けてもらいたいものです。また、時々は覗いてやってくださいね~。

>riko
うんうん、もうライヴでは聴けないだろうと思っていた曲が沢山あったよね~。これだけで満足・・・なのに、長時間楽しいライヴをありがと~って感じやね。
2006/11/29(Wed)20:11:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17]

Copyright c Talk Is Cheap。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]