忍者ブログ
あっちゃんのどうでもええ日常を綴ったブログです
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/08 fdgdfh]
[10/10 baion]
[09/11 Yumi]
[08/27 Yumi]
[08/26 がじゅまる]
最新記事
(07/29)
(07/05)
(06/28)
(06/13)
(05/31)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あっちゃん
性別:
男性
趣味:
音楽や映画・・・etc
自己紹介:
Born in the WAKAYAMA
mail : polly@nnc.or.jp
バーコード
ブログ内検索
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遅ればせながらラルクのニューシングルについての感想です。
まずは、NEXUS 4についてですが、L'7のライヴで聴いた時からあまり印象に残らない曲だなぁ~とは思っていました。CDを聴いて、改めて印象に残らない曲だなぁ~と・・・。
というか、こういう曲って今さらラルクがやるべき曲なんだろうかという疑問を感じました。いかにもてっちゃんらしい曲で、そんなに悪い曲ではないとは思うんですけど、こういうタイプの曲なら今までにもっと良い曲あったよなぁ~ってね。車のCMの為に作った曲だろうから疾走感を出そうとしたんだろうけど、それなら、Driver’s Highがあるしなぁ~とか・・・。ちょっと後退したような印象を受けた曲でした、自分にとってはね。
今のラルクがシングルとしてリリースしなきゃならない曲なのかなと感じてしまいました。
ただ、この曲のドラミングはすこぶる秀逸です。ギターのフレーズも新鮮な印象がありました。
SHINEは好きな曲です。最近のhydeの特徴である朗々とした唄い方が良い感じです。この曲はシングルらしい曲ではないと思うけど、もしアルバムの中に入れば、前後の違うタイプの曲をスムーズに繋ぐ重要な曲ですよね。でも、次回のアルバムまでには何枚かのシングルが出るのかなと思うけど、アルバムは新曲のみで作ってもらいたいというのが希望です。どうも、契約の中に概発シングル曲はアルバムに収録しなければならないっていうのがあるみたいなんだけど、質の高いアルバム作りの為にはトータルなコンセプトを持った新曲のみのアルバムを是非作ってほしいなと思います・・・でも、無理かなぁ~(笑)

DMC.jpgデトロイト・メタルシティの魔界遊戯というアルバムを買いました。
ほとんど同名の映画のサントラみたいな感じなんですけどね。いやぁ、なかなか面白かったです。全然デスメタルじゃないですけどね(笑)想像していたよりもめちゃくちゃポップな曲が揃っています。K・A・Z作曲の「SATSUGAI」という曲が収録曲の中でも飛び抜けて良い出来で、頭の中でメロディがぐるぐる回ってます・・・「殺せ殺せ親など殺せ  殺せ殺せすべてを殺せ  サツガイ  サツガイせよ  サツガイ  サツガイせよ」ってね(笑)まぁ、歌詞はちゃ~んとデスメタルしてますよ。おかげで、オンエアを自粛するラジオ局やら、オンエアした局に苦情が多数寄せられたりして、発売中止を検討する事態になっているとか・・・。
まっ、デスメタルに慣れていない我が国らしいですけどね。
映画のほうも観てみたいです。松ケンのクラウザー二世と、おしゃれポップシンガー根岸崇一の落差も面白そうですしね。
PR
とにかく2日間とも良いライヴだったと思います。ラニバとかを別にすれば、ツアーとしては素晴らしい内容だったと思います。久しぶりに聴けた曲もあり、前回記事にも書きましたが、古い曲が新しく生まれ変わったような印象があってとても新鮮に聴けました。REALからの曲が何故多かったのかは謎ですけど、REAL TOURの大阪ドームは自分的にはとても醜いライヴという印象があって、ライヴで演るREAL曲は、ちょっとトラウマになっているところがあったんですけど、1日目の「TIME SLIP」でhyde、てっちゃん、kenちゃんが寄りそうように演奏していた場面では、あの時のライヴのことを思い出してちょっとウルウルきてしまいました。REAL TOURの時は4人がバラバラで全然笑顔もなかったですからね。良い雰囲気で演奏されていくREAL曲が、自分の中でのリベンジを果たしているようで気持ちよかったんです。
「MY Dear」は2日とも良かったんですけど、特に2日目が最高にhydeの声も伸びていて素晴らしかったです。「forbidden lover」は、特にkenちゃんのギターが素晴らしかった・・・もうね、音数が多いというか、ギターフェイクのような即興的なフレーズも飛び出してましたしね。
もうライヴでは演らないのかなぁ~と思っていた「Sell my Soul」と「LORELEY」は素直に嬉しかったです。2曲とも大好きなんですよ。hyde曲の中でもこの2曲は特に好きな曲。いかにもhydeな曲って感じですよね~。
1日目のhydeのMCで、「おんちのうどんのCM知ってる?あ~おんちかった・・・ってやつ」・・・あまり反響なくてhydeはガッカリしてましたけど、おんちのCMなんて古すぎてみんな知らないって(笑)和歌山ではバンバンCMしてたけどね、昔は(笑)
「MY HEART DRAWS A DREAM」は何度聴いても名曲ですよね。特に今回は観客がちゃんと「夢を描くよ~」を唄っていて、会場が1つになった瞬間でもあり、またライヴの終わりが近い感じもしてちょっと寂しさもありました。でも、なんか贅沢で幸せな時を過ごしている実感があって、暖かい気持ちになれました。
なんか、2日間のまぜくちゃな感想になってしまいましたけど、ラルクにとっては1つの区切りになったライヴは素晴らしい内容だったと思います。

たった今、帰ってきました。7日、8日、参戦された方お疲れさまでした。
ライヴ前にお会いした方、ありがとうございました。楽しい時を過ごさせていただきました。
大阪は、さすがファイナルらしく素晴らしい内容でした。観客のノリも良かったと思います。hydeの声も良く伸びていて、前回の城ホとは違って安心して観られました(笑)
2日間ライヴを観て感じたことは・・・ラルクは間違いなく現在進行形のバンドだということです。新しい曲は勿論のこと、古い曲も進化した形で演奏されていて、決して現状維持を求めていないところがラルクらしかったです。幕間ドラマの誰かさんも言ってたように、活動休止でもなく解散でもない・・・ただライヴはしないってことだけで、3年の間にラルクはどんどん進化し続けていく気がします。ラルクに完全体は無いと思います。無限に進化し続けるバンドだからです。3年後、今よりもさらに進化したラルクのライヴを観るのが楽しみです。そういうことを感じた京セラドーム大阪の2日間でした。また、細かいことは、改めて書こうと思っています。

それと、ライヴ前に久しぶりにhydeママと会うことができました。今回はパパは来られなくて、アンジュファミリーの人達と一緒に来ていました。ほんの少ししかお話できなかったけど、久しぶりだったので嬉しかったです。
でもママが、「昔、あっちゃんが一緒にアップルに連れてきて、クマの人形をプレゼントしてくれた子は今日は来てるん?」って聞かれたけど、完全に忘れていて誰かわからなかったです・・・ママはちゃんと覚えてたのにね(笑) 「あっ、それ私のことだ~!」っていう人がいたら申告してくださいな~良かったね、ママはちゃんと覚えてたよ~(笑)
・・・ということで、フロも入ったし、疲れたのでそろそろ寝ます~、本当に皆様お疲れさまでした~!

なんとか行けそうな気配です、色々とご心配をおかけしました。
でも、明日になってみないとまだまだ予断を許さない状況ですが・・・。とりあえず行けるという方向で(笑)
・・・ということで、いきなりギリギリのこんな遅い時間になっての発表ですが、「あっちゃんを探せ  L'7 in 京セラドーム大阪」を開催いたします(笑)今日、アンジュのママさんに粗品になりそうなものを頂いてきたので、急遽開催です。ブツは、天使茶原画シール(白黒)大サイズ1枚です。先着20名ですので、お早くお探し下さい(笑)今のところ、3時あたりには着くかなと・・・でも、もっと早いかも遅いかも知れません。合い言葉は、「あっちゃん、いっちゃん、うえおちゃん」です。恥ずかしがらずに言ってくれた方に限り、粗品進呈です(笑)もし余れば日曜日も開催しますが、多分明日の土曜日で無くなってしまうかと・・・。あっちゃんらしき人を見かけたら、お声をかけて下さいね~!ではでは、明日、明後日参戦される方は楽しみましょう~!

P.S  ヒントは・・・太めのおっさんです(笑)多分、黒服でエビスジーンズ(カモメマーク)履いてます。あと、アレックスのリングとデビルズのスカルリングです。

2008 Summer NEW SINGLE 「NEXUS 4 / SHINE」
2011 NEXT LIVE 「20th L'Anniversary Live」

今日、新聞で発表あったらしいですが・・・なるほどねぇ、とりあえず夏のニューシングルと3年後のラニバね。
まっ、ライヴは2011年まではないってことは確実みたいですね。ってことはアルバムもないんでしょうかねぇ?
アルバムを出してツアーをやらないってことはまずあり得ないから、シングルを小出しにするってことかな。まっ、今度のはカップリングも、「死ね」・・・じゃない(笑)「SHINE」ってことですからね。
まっ、不安な人もいるでしょうが、ちゃんと未来のある発表ですからいいんじゃないですか。
今までの大きな活動停止は、全く未来の見えないままで停止しちゃいましたからね。今までの2度の停止は、2度とも解散すると思ってました(笑)あの時はそういう雰囲気ありありでしたしね・・・不安なんてもんじゃなかったです。絶望そのものでしたよ。REALのライヴ観た時は、バンドの終末の姿を見た感じがして終わりを実感しましたから。このことは以前にも書きましたから、もうダラダラとは書きませんけど。それでなくても、ここのブログは文字が多いと不評なので(笑)まぁ、今回の発表に関しては、ここんとこのラルクは、かなり急速に走り続けていたから僕は良いと思います、はい。とにかく、国内でのドーム5DAYSは、一区切りをつけるライヴになりそうですね。

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

Copyright c Talk Is Cheap。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]