忍者ブログ
あっちゃんのどうでもええ日常を綴ったブログです
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/08 fdgdfh]
[10/10 baion]
[09/11 Yumi]
[08/27 Yumi]
[08/26 がじゅまる]
最新記事
(07/29)
(07/05)
(06/28)
(06/13)
(05/31)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あっちゃん
性別:
男性
趣味:
音楽や映画・・・etc
自己紹介:
Born in the WAKAYAMA
mail : polly@nnc.or.jp
バーコード
ブログ内検索
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また略して「ハリクリ」って言うんですか?(笑)実はあまり曲名を略して呼ぶの好きじゃないんですけどね・・・。まぁ、会話の中で言ったり、こうして文章にするときは楽でいいんですが(笑)アーティストとしての立場からすると、ちゃんと考えて曲名もつけてたりするから、略で呼ばれたりすると微妙なんじゃないかな・・・と。hydeistのBBSでもHYDEが「デイブレっていうの?」ってちょっと苦笑ぎみだったしね。まぁ、出来る限りは略しないで呼びたいかなぁ~とは思っています。最近、特にすぐに曲名を略してしまう傾向があるので、どうなんだろう?・・・と、ちょっと警鐘を鳴らしてみました(んな、たいそうな(笑))
んで、ハリクリですが(いきなり略かいっ!)ラジオ音源を何度も聴いていますが、自分が思うクリスマスソングって、ちょっと寂しげだったり、寂しげな中にちょっと暖かみがあるっていうのがあったので、こういう華やかなクリスマスソングっていうのは意外でした。冒頭、イントロが流れてきた瞬間・・・TVの、なんちゃらロードショーでも始まりそうな感じでしたね(笑)全体的には、ジャズのカウント・ベイシー・オーケストラのようなアレンジで、もしやまたスカパラ起用かとか?はたまたアコーディオンにKOBA起用か?とか変なことを考えてしまいます。しかも、ベースはウッドベース風ですよね・・・teっちゃんがウッドベース弾いてんの?とか・・・ギターソロは、ちゃんとジャズ風な弾き方をしてましたね・・・kenちゃんが弾いてるのかどうかは不明ですけど(笑)
でもこの曲、クリスマスソングだからツアーではもしやさいたまでしか演奏しないんだろうかという不安もあります。1月になってクリスマスソングっていうのも変だしねぇ~。
というか、ライヴではこれどうやって演奏するんでしょ?オーケストラ呼ぶわけ?(笑)
あと、カップリングはパンクの「I Wish」ってことなんで、ツアーでは、これが演奏されるんでしょうね。最近の傾向で昔の曲が復活している場合があるので、そろそろオリジナルバージョンの「I Wish」をやってくれてもおかしくないところなんですけど、絶対にパンクバージョンでやってしまうからオリジナルはやらんでしょうなぁ・・・。「あ~だからパンクなんて嫌いだ~!」(笑)

デヴィッド・シルヴィアンのライヴですが、10.29 (mon) 大阪厚生年金芸術ホール 、10.30 (tue) 渋谷オーチャードホール、 ともに当日券があるみたいです。両日とも17:30~販売 ¥9,000 ということです。
本当に観て良かったと満足感を得られるライヴになると思うので、1人でも多くの方に観ていただきたいライヴです。

PR

しかし、寒いねぇ・・・まぁ、もう11月になろうとしてるんだから当たり前なんだけど、ついこの間まで暑かったんで急にこう寒くなると不思議な感じです。

KISSのジャケ、収録曲も発表になり、「Bye-Bye」がないとか、「SHINE」がないとか・・・まぁ、KISS収録曲としてはイメージにそぐわないとか、きっと判断したんでしょうからそれはそれでいいと思います。無理に収録してアルバム全体のイメージをおかしくしてしまうよりいいと思います。「Link」はシングル曲だから外すわけにはいかないと思ってましたけどね。邦楽の場合、シングル曲をアルバムに収録しないとセールスが上がらないとかで、無理矢理アルバムのイメージそっちのけで収録してしまう場合が多いんですけど、そういうのってどうなのかなぁ~と不信を持っている奴なんです、はい(笑)洋楽の場合はまずアルバムありきで、先にアルバムを出して人気のある曲をシングルカットするパターンがほとんどなんですけど、邦楽の場合は逆ですよね・・・まずシングルありきになっている。まぁ、そうしないとシングルが売れないという日本の音楽業界の実情なんだろうけど、そういうのってどうなんだろうと思う。全体的にイメージの統一したアルバムを作ろうと思えば、アルバム曲を全曲新曲で作っていかないとトータルアルバムなんて無理だと思うんですよ。邦楽のアルバムにトータルアルバム的な統一感のあるのが少ないのはそういうのが大きく影響していると思います。「Link」なんて、かなり前の曲だから今回のアルバムに収録するのはどうなんだろうって思ったけど、KISS Mixってことなので、ちゃんとそういうところは考えているみたいですね。
他の収録されているシングル曲も、KISS制作時の中で生まれてきた曲ばかりなので、単純にアルバムに無理矢理放り込んでいる曲じゃないから、きっと統一感のある素晴らしいアルバムになると期待しています。
デヴィッド・シルヴィアンなんて、どんなに良い曲をレコーディングしても、その時のアルバム収録曲にそぐわない曲ならお蔵入りさせてしまう曲もありますからね。シルヴィアンの場合、何年も経ってそういう曲が発表されることもありますけど・・・。アルバム収録曲っていうのは、それくらいこだわりを持ってほしいもんです。
しかしあのジャケ・・・今までのラルクのジャケにはないパターンなので面白いです。
「KISS」特別試聴会ですか・・・わざわざCD聴きに東京まで行けるかいなっ!(笑)

junko-3.jpghydeがカラオケで「銀恋」が十八番だと言ったとかでhydeist BBSで「あれはジョークで言ったんでしょ」とか誰かが発言してましたけど・・・あながちジョークでもないんですよ(笑)
昔、APPLEでhydeがママに誘われて一緒に「銀恋」をデュエットしたっていう話は、ママ本人から聞きましたし、その他にも「銀恋」を唄ったっていう話はよく聞きましたから・・・。某アジア国のカラオケバーでhydeがスタッフ相手にふざけて女性パートをイロっぽく唄ったとか・・・(笑)まっ、少なくとも1コーラスは歌詞を見ないでも唄えるくらいだと思っています(笑)
永遠のデュエット曲No.1の「銀恋」恐るべしです。


そうそう、ルシエルネット・・・予想通り「落選」でした。当たったっていう人聞かないんですけど、どれくらいの確率だったんでしょうねぇ。
ということで、城ホ日曜日のチケダブらせている方がいましたら、どうかひとつ!m(_ _)m

とりあえずブログ再開です。いろいろとご心配やご迷惑をおかけしました。
なにやら仕事が変に忙しくて、時間というよりも気持ちに余裕がなくて、ネットもする余裕がなかなかないというか・・・そういう感じでした。まだまだ仕事のほうは落ち着かないのですが、あまり放置というのもなんなんで、とりあえず再開します。まぁ、ぼちぼちとやっていくつもりなんで(今までもそうだったけど)なが~~~い目で見てやってください。でも、放置中も常に1日30人程度の方が訪れて下さって、ありがたい限りです。感謝感謝!

ラルク関係としては、アリーナチケのほうは城ホ4日を申し込んで平日1日だけ当たりという結果・・・まぁ、結局日曜日を除いて3日は行けるようになりました。今のところ日曜日をなんとかしないとなぁ~という状況です。一応ルシエルネットにも申し込んでみましたが、どうなることやら。
勿論シングルのほうも買いましたよ。デイブレ(っちゅ~みたいですね)はサビでグッとつかんでくるあたりはさすがですね。詩的にはガンダム00の主題歌としてはピッタリだと思います。でも、デイブレよりもなによりも、パンクのほうは最高にやらかしてくれているので、今回はこっちのほうに注目してしまいます。前から、パンクじゃないって何度も言っていることなんですけど、今回は完璧にパンクじゃないですよね(笑)ちゅーか、あれはメタリカの名曲「バッテリー」のパクリですよ(笑)イントロのアコースティックから高速ピッキングになだれ込んでいくところなんかそっくりですよ。ギターリフもまんまメタリカです。あれで、てっちゃんのヴォーカルがデスってると完璧なんですけどね・・・それだけが残念です。サブタイトルの「SEA IN BLOOD」もスレイヤーの名作アルバムのタイトル、「REIGN IN BLOOD」を意識したものだと思います。ということは、今回は完璧にパンク・アン・シエルじゃなくて、スラッシュ・アン・シエルですよ(笑)

んな感じで、ぼちぼちとやっていきますのでこれからもよろしくお願いします。

昨日は、沖縄でのツアー最終日、アルバムタイトルの発表、アリーナツアー日程の発表とめまぐるしかったですね。アルバムタイトル「KISS」はいつもどおり単語1つのタイトル・・・「TOUR 2007-2008 THEATER OF KISS」ってのは、モトリークルーの名盤「Theatre Of Pain」からもじったものなんでしょうか・・・。今度のツアーは「KISS」全曲を演奏するんでしょうね。しかし、いろいろと考えてみると今度のアルバム収録曲って多くないですか?まぁ、多いにこしたことはないんですけど(笑)どっちにしても近年では最高のアルバムになるはず。
え~「MY HEART DRAWS A DREAM」も買いましたよ。おまけのペーパーフィギュアは未だに誰かわかりません・・・ちゅーか、あの絵4人ともhydeにしか見えません(笑)まっ、そのまんま放っておくので誰のでもいいんですけどね。でも、もうそろそろパンクはいいんじゃないですかねぇ・・・ちょっと食傷気味になってきました。11月に出る「Hurry Xmas」ってシングルのカップリングも例のクリスマスソングのパンクバージョンなんでしょうけど・・・。自分的には、以前のようなアルバム未収録のカップリング用の曲にしてもらいたいもんです。それか、以前から思っていたんですけど、カップリングにはコピー曲とか面白いんじゃないかと思うんですけどね。今までライヴではいろんなアーティストのコピーをやっているので、そういうのを入れてもらいたいです。洋楽コピーじゃなくて邦楽コピーとかもね。ついさっき、Mステで「MY HEART DRAWS A DREAM」やってましたね・・・hydeちょっとお疲れ気味・・・メイクや照明の具合かも知れないけど、ちょいとお肌がガサガサ気味に見えました。ちゅーか、やはりさすがに40手前のおっちゃんって感じもしましたね(笑)あと、声もお疲れ気味なのか、1コーラス目の最後のほうで声がかすれてしまって、「あっ、やべっ・・・」っていう風な表情してましたね(笑)
まっ、とりあえずアリーナツアーも終わったので、少しの間だけでもゆっくりとしてもらいたいものです。

マイドリ・・・ラジオ音源をず~と聴いてます。良い曲ですね~・・・hydeのヴォーカリストとしての色んな面が聴ける名曲だと思います。唄いだしとラストの穏やかで優しい唄い方がとても好きです。そして、サビに向かって序々に朗々と唄いあげていくテクニック・・・以前のhydeにはなかったものだと思います。昔だともっと力んだような唄い方になっていたと思うんです、こういう曲って。「唄うことが楽しくなってきた」というhydeの言葉を実感できます。
hydeって、決していつも安定しているヴォーカリストじゃないと思うんです。絶不調の時期もあったと思うし、実際ライヴでボロボロな時もありました。でも、そういうことを乗り越えながら成長してきた現在のhydeは、今何度目かの絶頂期を迎えていると思うし、それらも含めて円熟期に入ってきたのかなと思う・・・とても良い意味でね。この曲、歌詞も演奏もそうですけど昔のラルクには絶対に出せなかった味があります。でも、昔も今も変わらないhyde独特の歌詞表現・・・「会えるといいな」とか、「笑顔のままの君でいられるように」みたいな、決して押しつけがましい言い方じゃないんですよね。他のアーティストだと「会いたい」とか「笑顔のままの君でいてほしい」っていう表現が普通だと思うんですけど、遠くから優しく見守っているような・・・そういうhydeの表現の仕方が好きです。まぁ、hydeの性格が歌詞に現れているだけだと思うんですけど、そんなところが自分がhydeを好きな、ラルクを好きな理由のひとつなのかなと思ったりします。
マイドリ一曲だけでもこれだけ楽しめてますから、本当にアルバムが楽しみです。ライヴで聴いた限りでは色んなタイプの曲が粒ぞろいに揃っていると思うし、ちゃんと作り込まれた音源だと、もっとhydeのヴォーカリストとしての色んな一面が聴けると思うのできっと名盤になるはず・・・そんな予感がします。

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

Copyright c Talk Is Cheap。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]