忍者ブログ
あっちゃんのどうでもええ日常を綴ったブログです
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/08 fdgdfh]
[10/10 baion]
[09/11 Yumi]
[08/27 Yumi]
[08/26 がじゅまる]
最新記事
(07/29)
(07/05)
(06/28)
(06/13)
(05/31)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あっちゃん
性別:
男性
趣味:
音楽や映画・・・etc
自己紹介:
Born in the WAKAYAMA
mail : polly@nnc.or.jp
バーコード
ブログ内検索
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また今度の日曜日選挙ですよ・・・この前の県議会選挙は無投票だったので楽チンだったけど、今度は町議会選挙です。定員一名オーバーしたので無投票ではありません。んで、朝の6時40分から夜の8時までの投票所での仕事に決まりました。投票人の名簿参照の係ってやつです。長い1日になりそうです・・・まぁ、トラブルなく無事終わってほしいもんです。

自分の中のジミヘンブームはとりあえず終わりました。またいつかやってくると思うけど(笑)
「はねトビ」の略語の正式名を答えるってやつで「ジミヘン」が出てましたよ。「ジミ・ヘンドリック」と答えて間違ってました・・・惜しかったですけど(笑)
んで、なぜか今のブームは「ディープ・パープル」だったりします。パープル関連でレインボーやら、ホワイト・スネイクなんかにも広がってしまってます。でも、なんだかんだ言っても、パープルって結局、リッチー・ブラックモアのバンドだったんだなと思います。現在のおっちゃんバンドのパープルを見てるとなおさらそう思いますね。ソングライターとしてのリッチーはやはり貴重です。リッチーのギターの腕が落ちてようが、パープルにはリッチーがいないと・・・です。最後にパァーと最強メンバーで来日でもしてくれたら、もう思い残すことはないですよ。オープニングに「ハイウェイ・スター」でもやられた日にゃ、リッチー自慢の早弾きソロがボロボロであろうとなんだろうと感涙にむせぶと思いますから(笑)

あと、アヴリル・ラヴィーンのニューアルバム買いました。もう、ポップすぎてどうしようもありません(笑)
結婚しちゃって毎日がハッピー!っていうのが満々なアヴリルですよ。ダンナも何曲かプロデュースしちゃったりしてるし。前作の青春のやりきれない気持ちを唄ってたアヴリルとは全然違います。自分は前作のほうが好きですけど、まぁ、こういうアヴリルが好きな人もいると思います。楽しいアルバムにはなってると思います。でも、hydeは多分1stアルバムあたりが好きなんじゃないかと思います。おまけに、夫婦揃ってサマソニに参加みたいですよ・・・新婚旅行代わりに来るんでしょうか?(笑)

PR

異動があって11日が過ぎました。前にいた職場なんですけど、PCのシステムプログラムが全く変わってしまっているので全然わからず、イチからやり直しって感じで悪戦苦闘しています。まぁ、しばらく慣れるまでは大変そうですよ。

「SEVENTH HEAVEN」・・・Mステでやっと丸々聴けたわけですが、最初聴いた印象・・・「なんじゃこの曲は?」でした(笑)普通の曲って、それまでの流れで次にくるフレーズなりが予想できたりするもんなんですが、この曲にはそんなものは「無」ですな。一度聴いただけで「キャァ~なんて良い曲なのぉぉぉぉ~!」なんて本当に思った人なんか信用しません(笑)まぁ、見た目全体でカッコイイとは思いましたが。でも、何度か聴くうちにだんだんとやっと味が出てきたというか、まっ、こういう曲をスルメ曲って呼ぶんでしょう。
ながぁ~~~~く聴けそうな曲だと思いますよ。ライヴで聴くとまた良いんでしょうなぁ、これが。
んで、例の5枚組のDVDはまだ1枚も観てません。そのうちのんびりと観ることにします(笑)

さてタイトルの「じみへん」・・・最近、また人生で何十度目かの(笑)ジミヘンブームなのです。
最近はジミヘンばっか聴いてます・・・と言っても過言ではないくらいに。
ジミヘンとは、そうです、伝説のロックアーティストであり天才ギタリストのジミ・ヘンドリックスです。
ジミヘンって26歳で亡くなってしまったので、オリジナルアルバムってたった3枚しかないんですよね。
沢山CDは出てるけど、たいていはライヴ盤とかベストとか未発表曲を集めたやつです。勿論、そういうアルバムもジミヘンのは素晴らしいんですけど、やはりオリジナルの3枚は素晴らしいです。どれもロックの名盤です。ちゃんとミュージシャンの魂が込められて作られたアルバムは、勝手に編集して作られたものとは違いますね。ジミヘン奏法って近年ではほとんどが解明されてきているけど、一流のプロギタリストから見ても未だに「なぜああいう音が出せるのかわからない」らしいです。それだけ音符には表せないものがあるところがジミヘンのギターの素晴らしいところです。でも、ギターも素晴らしいんですけど僕はジミヘンのヴォーカルも好きだったりします。映像なんかを観ててもパフォーマンスとかすごいですしね・・・ギターに火をつけたり、たたき壊したり、舌で弾いたりしたのもジミヘンが最初なんじゃないかと思います。
ちなみに、またまた無理矢理ラルクに関連づけると、kenちゃんが「ジミヘンと誕生日が同じなのが嬉しい」とか言ってましたな(笑)

ib-t-jimihen.sil-f.jpgんで、突然これです(笑)2年ほど前にネットで見つけて気に入り、通販購入しました。「ジミヘン始めました」って、わけわからんじゃないですか・・・でも、そこがまた面白い。ここのインディーズメーカーの話によると、「天才を始める」っていう意味らしいのですが(笑)
それに「ジミヘン」っていう文字が入っているだけでロックって感じするじゃないですか!Tシャツに文字が入っているだけでロックテイストを感じさせるのは「SEX PISTOLS」と「ジミヘン」くらいなもんですよ。



んで、今週の土曜日に参加予定だった、ガンズ・アンド・ローゼズのライヴがベーシストの怪我で7月以降に延期になってしまいました。やっぱり、ガンズのライヴってすんなりとはいかないもんです。まっ、今回はアクセルの責任じゃないんですけどね・・・まっ、夏頃にはちゃんと振り替え公演を無事行ってもらいたいもんです。ラルクのライヴとかち合わなきゃいいけど(笑)

歯の矯正の話題で世間は盛り上がっておりますが・・・実は自分も小学生の頃、矯正をしたことがあります。噛み合わせがおかしかったということで、1年ほどギプスを入れてました。やり始めた時期が遅かったのか、やった期間が短かったのか今では元に戻っております(笑)しばらくは治ってたんですけどね・・・。でも、HYDE氏は今頃からやり始めて遅くないんだろうか?・・・というか、今より完璧になってどうすんの?って感じですけど。

前回のデペッシュが予想外にコメントがついて驚いております。隠れデペファンがいたり、テペッシュに興味を持ってくれる人がいたりして、日本も捨てたもんじゃないです(笑)
んで、なぜか今日はキワもの音楽の紹介です。

547cd273jpegモノマネで有名な清水ミチコさんのCDです。全編モノマネで唄っているんですけど、ほとんどの曲を清水さんが作っていて、これがツボを得たそれらしき曲でよ~く出来ているんです。
「波の数だけさよならを 」は山口百恵の新曲らしいです(笑)いろんなタイトルや歌詞がちりばめられていて、それらしいです、はい。
「この凄い血筋いっぱい」は森山良子で、ヒット曲たくさんの森山家の血筋の素晴らしさを唄っております。 さ~く~らぁ~さ~く~らぁ~ざわわ、ざわわ・・・ムッシュかまやつバンバンババババババババァ~ン♪って・・・なんのこっちゃわかりません(笑)
「リキュールの恋人」は最初のユーミンのDJから似ております。ユーミンの幻の曲だそうです。
「相合傘」は矢野顕子、「アタシのブルース」は桃井かおりで、どちらも本人とどこが違うんぢゃぁ~ってくらい似ております。
「イェル・ケ・クク」はカヒミ・カリィなんですけど、最初普通だったのに途中からむちゃくちゃになっていきます・・・多分、このアルバムの中で最高の出来です。すんばらすぃ~!
「テネシー・ワルツ」は綾戸智絵・・・綾戸さんが可哀想すぎます清水さん・・・ドラえもんと一緒にしちゃいけません(笑)
まぁ、そんなこんなで、キワものですが音楽的にもよ~く出来ているアルバムなので、興味を持った方は一度試聴してみてください。↓
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=831534&GOODS_SORT_CD=101
んで、気に入ったら是非購入をお考えください(笑)

え~CDは年間に100枚以上は買っていると思います。7割が洋楽ロックで、2割が邦楽、あと1割がジャズその他って感じでしょうか。とにかくなんだかんだと聴きまくるタイプですよ・・・んなもんで、時々は「最近買ったCD」っていうのをやってみたいと思っています。ということで第1回目。

f65dddcdjpeg「トリヴィアム / THE CRUSADE」

トリヴィアムの3rdアルバムです。正統派のスラッシュメタルバンドです。前作がとてもカッコ良くて、ハマってしまいました。メタリカにすごくよく似てます。曲調やらギターリフ、ヴォーカルに至るまで・・・まだ若干20歳そこそこのバンドなのに、メタリカの後継バンドと呼んでもいいと思います。まだまだこれから伸びてくるバンドだと思うので注目していきたいと思っています。前作に比べてヴォーカルのデス度が少ないかなという印象ですが、荒々しさと渋さがうまくミックスされていてパワーダウンという感じではないです。メタリカ好きの方はきっと気に入ると思います。メタリカ好きなhydeもきっと聴いているはず(笑)


ccf06c1bjpeg「キング・クリムゾン / 濃縮キング・クリムゾン」

変なタイトルですがベストアルバムですね。プログレッシヴロックというジャンルではカリスマ的な人気のあるバンドです。35年分の歴史を一気に聴くには便利な2枚組です。でも、初めてこのバンドを聴く方にはデビューアルバムの「クリムゾンキングの宮殿」をお薦めします。ロック史に残る超超超名盤です。プログレッシヴロックというのを聴いたことがない方は一度聴いてみてください。真夜中にヘッドホンを付けて大音量で聴くと別空間にトリップしますから・・・sakuraがこのアルバムが大好きでラジオで10分にも及ぶ曲をかけたこともあります(笑)自分もこのバンド大好きで、実はベストアルバムは今まで何度も出ていて、これでベストアルバムを買うのは3枚目です(笑)なんだかんだいっても偉大なバンドですよ。

edbce482jpeg「布袋寅泰 / SOUL SESSIONS」

ここからは邦楽です。布袋の新譜は、いろんなアーティストと競演してバトルを繰り広げるという企画アルバムです。1曲目の土屋アンナでもうやられてしまいました。現代のロッククイーンとろっくんろーるギター野郎が組んだんですから、もう最強ですよ。あと、Charとのギターバトルが凄い・・・ギターヒーローがガチンコ勝負してます。他にも陽水やらリップスライムやら、元祖ろっくんろーるギター野郎のブライアン・セッツアーとも競演しています。とにかく豪華メンバーです。


2aebdcc0jpeg「オフコース / i 」

新しく出た2枚組ベストアルバムです。実は1枚もののベストは持っているのですが、買ってしまいました・・・リマスターされて音が良くなっていますしね。それになんといっても、東京のオフ会でHYDEがカバーした隠れた名曲「心 はなれて」が収録されているのが大きいです。ベストアルバムは何枚か出てると思うけど、この曲が収録されるのは初じゃないかな?HYDEファンは買いですよ!(笑)実はオフコースって昔は大嫌いだったんですよ・・・オフコース全盛期の頃はハードロックやメタルばっかり聴いていたので、とても軟弱な音楽に思ってたんです。でも、20歳過ぎた頃に、ふと聴いてみたらとても繊細で美しいメロディーに惹かれたというか、芯がちゃんとロックしているバンドだと気づいてから好きになりました。

│HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

Copyright c Talk Is Cheap。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]