忍者ブログ
あっちゃんのどうでもええ日常を綴ったブログです
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/08 fdgdfh]
[10/10 baion]
[09/11 Yumi]
[08/27 Yumi]
[08/26 がじゅまる]
最新記事
(07/29)
(07/05)
(06/28)
(06/13)
(05/31)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あっちゃん
性別:
男性
趣味:
音楽や映画・・・etc
自己紹介:
Born in the WAKAYAMA
mail : polly@nnc.or.jp
バーコード
ブログ内検索
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

異動があって11日が過ぎました。前にいた職場なんですけど、PCのシステムプログラムが全く変わってしまっているので全然わからず、イチからやり直しって感じで悪戦苦闘しています。まぁ、しばらく慣れるまでは大変そうですよ。

「SEVENTH HEAVEN」・・・Mステでやっと丸々聴けたわけですが、最初聴いた印象・・・「なんじゃこの曲は?」でした(笑)普通の曲って、それまでの流れで次にくるフレーズなりが予想できたりするもんなんですが、この曲にはそんなものは「無」ですな。一度聴いただけで「キャァ~なんて良い曲なのぉぉぉぉ~!」なんて本当に思った人なんか信用しません(笑)まぁ、見た目全体でカッコイイとは思いましたが。でも、何度か聴くうちにだんだんとやっと味が出てきたというか、まっ、こういう曲をスルメ曲って呼ぶんでしょう。
ながぁ~~~~く聴けそうな曲だと思いますよ。ライヴで聴くとまた良いんでしょうなぁ、これが。
んで、例の5枚組のDVDはまだ1枚も観てません。そのうちのんびりと観ることにします(笑)

さてタイトルの「じみへん」・・・最近、また人生で何十度目かの(笑)ジミヘンブームなのです。
最近はジミヘンばっか聴いてます・・・と言っても過言ではないくらいに。
ジミヘンとは、そうです、伝説のロックアーティストであり天才ギタリストのジミ・ヘンドリックスです。
ジミヘンって26歳で亡くなってしまったので、オリジナルアルバムってたった3枚しかないんですよね。
沢山CDは出てるけど、たいていはライヴ盤とかベストとか未発表曲を集めたやつです。勿論、そういうアルバムもジミヘンのは素晴らしいんですけど、やはりオリジナルの3枚は素晴らしいです。どれもロックの名盤です。ちゃんとミュージシャンの魂が込められて作られたアルバムは、勝手に編集して作られたものとは違いますね。ジミヘン奏法って近年ではほとんどが解明されてきているけど、一流のプロギタリストから見ても未だに「なぜああいう音が出せるのかわからない」らしいです。それだけ音符には表せないものがあるところがジミヘンのギターの素晴らしいところです。でも、ギターも素晴らしいんですけど僕はジミヘンのヴォーカルも好きだったりします。映像なんかを観ててもパフォーマンスとかすごいですしね・・・ギターに火をつけたり、たたき壊したり、舌で弾いたりしたのもジミヘンが最初なんじゃないかと思います。
ちなみに、またまた無理矢理ラルクに関連づけると、kenちゃんが「ジミヘンと誕生日が同じなのが嬉しい」とか言ってましたな(笑)

ib-t-jimihen.sil-f.jpgんで、突然これです(笑)2年ほど前にネットで見つけて気に入り、通販購入しました。「ジミヘン始めました」って、わけわからんじゃないですか・・・でも、そこがまた面白い。ここのインディーズメーカーの話によると、「天才を始める」っていう意味らしいのですが(笑)
それに「ジミヘン」っていう文字が入っているだけでロックって感じするじゃないですか!Tシャツに文字が入っているだけでロックテイストを感じさせるのは「SEX PISTOLS」と「ジミヘン」くらいなもんですよ。



んで、今週の土曜日に参加予定だった、ガンズ・アンド・ローゼズのライヴがベーシストの怪我で7月以降に延期になってしまいました。やっぱり、ガンズのライヴってすんなりとはいかないもんです。まっ、今回はアクセルの責任じゃないんですけどね・・・まっ、夏頃にはちゃんと振り替え公演を無事行ってもらいたいもんです。ラルクのライヴとかち合わなきゃいいけど(笑)

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ラフィール URL
「ジミヘン」・・・カタカナってところが良いです^^v
オリジナル3枚はすごいです。
1アーティストに一時期集中して聴く時って
誰にでもあるのかなあ。
この間、久し振りにJ・ジョプリン耳にして
懐かしくてアルバムを聴きなおしました。

ガンズは残念だね。。
遅れても公演はやってくれるみたいだから良かったね。
でも、ガンズといいNINといい、日本公演はなんか呪われているのか?(爆)
2007/04/12(Thu)08:12:22 編集
無題
カルキ
お久しぶりですあっちゃん★

カルキもMステ見ましたよ~~w
お兄ちゃんと一緒にっ!!!!
勉強ほっぽって3階からバタバタと…(笑)
2007/04/12(Thu)17:51:54 編集
セブンズ ヘブン
めぐ
聞いた時、なんだか不思議な曲だと思った。 ハイたんの声がなんだか発声がいいのか太くて…。 うぉー。みたいになった(゜д゜)/ でもハイたんも声がすごいでててお口が大きくなってるぅって(´゚;ё;゚):;*.:;ブッ めぐもやっと5枚のうちの一枚を見おわったよぉ! 5枚連発で見れるほど時間ないですぅ(ノ´Д`)ノ あっちゃんも忙しそうだ。。 あまり無理せずお互い頑張りましょうねぇ☆
2007/04/12(Thu)18:38:06 編集
するめ曲w
確かに最初聞いたとき、たららたらたらたらたらたらwwたららたっらららら~~て感じやったw笑
でも、声が色っぺぇし、楽しそうに歌ってたねw
歌詞もいいし・・名曲になりそうな予感ww
ジミヘンは夫が好きやったなぁ~、アタシは全然
わかりましぇん~ (゚ロ゚;)
2007/04/14(Sat)15:09:59 編集
じみへんレス
あっちゃん
>ラフィール
なんかねぇ、聴きだすと同じアーティストのものばかり聴いてしまうクセがある(笑)ジャニスも良いねぇ・・・でも、ジャニスを聴いていると彼女の幸せじゃなかった人生がシンクロしてきて、あまりハッピーな気分になれなくなる(^^;

>カルキ
勉強ほっぽってかいな・・・(笑)本当にライヴで聴くのが楽しみですよ。多分、もうすぐニューアルバムも出るだろうしね。

>めぐ
ほんまに不思議な曲です。でも、hydeの曲ってそういうところが「らしい」感じがして良いです。こういう曲でも慣れてくるとスムーズな流れで聴けるようになってくるのがまた不思議(笑)

>はつのふん
なんか、タラちゃんが沢山登場してるみたい(爆)
でも、きっとこれからのライヴの定番になりそうですよ。ジミヘンは今でも若くて新しいファンができたりして・・・普遍不滅のロックスターですよ。
2007/04/15(Sun)00:42:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52]

Copyright c Talk Is Cheap。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]