忍者ブログ
あっちゃんのどうでもええ日常を綴ったブログです
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/08 fdgdfh]
[10/10 baion]
[09/11 Yumi]
[08/27 Yumi]
[08/26 がじゅまる]
最新記事
(07/29)
(07/05)
(06/28)
(06/13)
(05/31)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あっちゃん
性別:
男性
趣味:
音楽や映画・・・etc
自己紹介:
Born in the WAKAYAMA
mail : polly@nnc.or.jp
バーコード
ブログ内検索
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なるほど、デッド・オア・アライヴですか・・・自分もhydeと同じように当時はそんなに好きじゃなかったなぁ~。どうしてもダンス音楽って印象が強くて、ディスコ行くとよくかかってるって感じだった。まぁ、でもかかると盛り上がりますわな(笑)

最近、ひょんなことから昔好きだったブルーハーツを聴いて、やっぱりブルハええなぁ~って感じになり、自分で選曲したベストCDを作ってみました。ブルハって途中でレコード会社を移籍したので、全時代を通したベストって出てないんですよね。でも、作ってみると前期の3枚のアルバムでほとんど埋まってしまった(笑)
ブルハの曲って、なんといっても歌詞がストレートでいいですね。とてもわかりやすい言葉でストレートに表現しているから、感じ方もドンッと心にストレートに響いてくる。
ブルハで一番好きなのは「青空」という曲です。ミディアムテンポで地味な曲だし、叫ぶでもなくとつとつと唄っているんだけど、歌詞がとても深くて大好きな曲です。
「生まれたところや皮膚や目の色で 一体この僕の何がわかるというのだろう」・・・深いです・・・。
あと、ギターのマーシーがボーカルをしている「チェインギャング」という曲も好きですね。ほとんど弾き語りで唄っている曲なんですけど、歌詞が痛々しくて・・・。
「世界が歪んでいるのは 僕のしわざかもしれない」  「キリストを殺したのは そんな僕の罪のせいだ」
・・・痛々しいです。マーシーの絞り出すようなガラガラ声がさらに痛々しくて・・・好きです(笑)
ブルハの曲って、多分多感な青年期に聴くとピンポイントにハマる人が多いんじゃないかと思う。自分が最初にブルハを聴いた時はすでに成人してたけど、それでもハマったからね(笑)
「誰のことも恨んじゃいないよ ただ大人たちにほめられるようなバカにはなりたくない」・・・とか
「世の中で冷たくされて 1人ぽっちで泣いた夜 もうダメだと思うことは今まで何度でもあった 真実(ホント)の瞬間はいつも 死ぬほどこわいものだから 逃げだしたくなったことは 今まで何度でもあった」・・・みたいなストレートな歌詞は、そうだそうだ!って感じで聴いてましたしね、いい大人が(笑)
あと、「君のため」という、めちゃくちゃベタな曲があるんですけど・・・歌詞も曲調もめちゃベタです。でも、好きな曲なんですよ、これも。曲間に珍しくセリフが入るのですが、またこれがベタなセリフで(笑)
「好きです 誰よりも 何よりも 大好きです ごめんなさい 神様よりも 好きです」・・・とても、こっ恥ずかしくて言えないようなベタなセリフです。でも、こういうストレートな表現がブルハの良さですね。
この「君のため」は大阪時代のダウンタウンの松っちゃんが、東京進出するために「4時ですよ~だ」って番組の最終回の公開生放送で、泣きながら唄ってたのを今でも覚えています。勿論、松ちゃんも大のブルハ好きです。あと、イチローもブルハ好きで有名ですね。
久々にブルハ聴いてこんな記事を書いてしまったけど、やっぱり良いものはいつまで経っても良いもんですね。。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブルハ
なたしゃ
久しぶりです(^^)
思わずブルハに反応しちゃったよ。
私も聞いてたの。初期の頃なんだけどね。
地元に来たときに1度だけライブ行ったことあるんだけど、
前の方に居たお兄さんの首が飛びそうだったのを覚えてるわ(笑)
歌詞を見て久しぶりに聞きたくなったよ。
うちに残ってたかな?(^^;;
2007/05/10(Thu)20:18:42 編集
無題
ラフィール URL
私もブルハは好きだ^^
ハイロウズのライブに誘われて行って、同じ日に大阪でバブフェスだったので
そっち行きたいと切実に思ったのはナイショ(* ̄m ̄)プッ
2007/05/11(Fri)17:09:18 編集
ブルハ
すみえ URL
うちの長男がはまってるんだ
COOL JOKEっていう若いバンドがあるんだけど
これがめちゃめちゃブルハに影響されてるヤツらで
歌い方とか歌詞とか似てるんだ
長男がCOOL JOKE聴いてたので、ブルーハーツ聴いてみな〜って渡したら
案の定 ハマってね 笑
今、15歳の彼にとって やっぱり時代を超えて 感じるモノは同じなんだね
あたしも チェインギャング 大好きです
2007/05/12(Sat)06:28:11 編集
無題
ひろ
懐かしいねッwww
インディの頃からすきだょ~♪
ガスタンよりすきだったかも(笑)
久々聴きたくなったなり☆
(* ̄台 ̄*)
2007/05/12(Sat)09:56:14 編集
無題
めぐ
曲の内容が濃かったりするとすげぇ。と思う。なんだろう。リズムではじめの感じても詩を改めて聞くと考えてたものよりさらに感じてもだーい好きになる曲が好き(*´艸`)


ラルクだと風にきえないでとか詩を聞いたら倍好きになった(*´艸`)
ラルクいがいだとシドの御手紙とか?詩を聞いて好きになったよ(*´艸`)
2007/05/12(Sat)17:15:31 編集
ブルハレス
あっちゃん
>なたしゃ
うん、僕も一度だけ和歌山に来た時にライヴを観たことがある。前の方にいる人はめちゃ首振ってたねぇ(笑)

>ラフィール
ハイロウズもクロマニヨンズよ良いよねぇ~。ヒロト&マーシーのコンビは不滅です。

>すみえ
確かに、今のバンドでブルハに影響受けてるの多いよね。世代が代わってもず~と聴かれ続けているのってすごいなぁと思う。

>ひろ
ガスタンクはまた別の次元で好きだったけどね(笑)どちらも日本のロックシーンおいて重要なバンドです。

>めぐ
歌詞の意味がわかったりすると、余計にその曲が好きになったりするよね。そのあたりが洋楽と違って邦楽の良いところですよ。シドの御手紙も良い曲だよね。
2007/05/13(Sun)21:16:52 編集
青空!!
さとる
青空!いいですよね~~(>_<)
歌詞が、ドキっていうかズキってくる歌が多いですよね(*^_^*)

友達がヒロトファンなんですけど
「LIVEはスゴイよ!私は前方が好きだけど、気合いれないと怪我するよ!」
と言われ・・・・
怖くてLIVEには行った事がありません(笑)
でも 生で聴いたらもっと響いてきそうですね~(^―^*)♪
2007/05/14(Mon)01:29:51 編集
ブルハレス2
あっちゃん
>さとる(笑)
実はヒロトとマーシーには2度会ったことあるんだよね。今はもう閉めちゃったけど、知り合いの中古CD&ブートCDショップがあって、ハイロウズが和歌山市でライヴする前日に必ずその店に顔を出してね。2人ともとてもシャイな人で大人しかったけど良い印象だったよ。
2007/05/15(Tue)20:56:39 編集
あっちゃん!!
†Cayosuke† URL
hydeistのヵョスヶ★です。たまたまブログ検索してたら発見しましたがあっちゃんさんですよね?(>▽<*)

昨日は茶してくださってありがとうございました!
私も日記を書いているので、良かったら遊びにきてくだい♪(*^_^*)
http://last-moon.cocolog-nifty.com/

ブルーハーツの曲は中学の文化祭で
学年の先生たちがバンドを組んで
しかも私のクラスの担任の先生がVo.で
かなり熱いライブを体育館でした思い出があります(笑)。
歌詞もいいしストレートな曲が多いですよね♪
2007/05/16(Wed)00:34:34 編集
ブルハレス3
あっちゃん
>ヵョスヶ
見つけてくれてありがと~(笑)更新の少ないブログですが、たまには覗いてやってください。
先生でブルハですか?あの歌詞を先生達が唄うってのも、なんか似合わんけどなぁ(笑)しかも熱いライヴでしたか・・・(笑)
2007/05/16(Wed)12:31:32 編集
あのボーカル・・・
keimama
動き等が江頭2:50にしか見えん。。
けど、歌詞とか深くて意外にいいよね。
見た目で敬遠してたんやけどスマップの中居君が
ブルハが好きらしくて昔なんかの番組でその
「チェインギャング」を歌ってた。
アタシもその時すでにいい大人だったけど
胸にジーンとせまる物があったね。。
中居くんの歌でジーンとくるってのも
ナンですが・・・(爆
1回20年くらい前(汗)にオールナイトライブに
行ってさ、それのトップバッターがブルハやった。
全然見てなかったわ・・・。
もったいない事してたな~~ヾ(。・・。;A""
2007/05/20(Sun)06:28:49 編集
ブルハレス4
あっちゃん
>keimama
あの動きは印象的でしたね・・・夜ヒット出演した時に他の出演者ビックリしてたもんね(笑)
そうかぁ~・・・ブルハ観てたら話のネタになるのにねぇ・・・今の若いブルハファンに、ライヴ観たって言ったら羨ましがられるくらいやから。
2007/05/21(Mon)20:59:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56]

Copyright c Talk Is Cheap。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]