忍者ブログ
あっちゃんのどうでもええ日常を綴ったブログです
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/08 fdgdfh]
[10/10 baion]
[09/11 Yumi]
[08/27 Yumi]
[08/26 がじゅまる]
最新記事
(07/29)
(07/05)
(06/28)
(06/13)
(05/31)
プロフィール
HN:
あっちゃん
性別:
男性
趣味:
音楽や映画・・・etc
自己紹介:
Born in the WAKAYAMA
mail : polly@nnc.or.jp
バーコード
ブログ内検索
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

え~と、連続アップです。やる気のあるうちにやっておかないとね(笑)今回は邦楽編です。

570a8be1jpeg「デッドエンド / SHAMBARA」

まずはデッドエンドのアルバムです。デッドエンドといえばHYDEが大阪に行く前にデッドエンドのコピーバンドを組んでいたことでも有名です。インディーズのアルバムを含めるとこれが3枚目のアルバム。次の「ZERO」でラストアルバムになるわけですが、「ZERO」はかなりポップな仕上がりになっていて、このアルバムは初期の頃の音もまだ残っていてちょうどバランスの良い出来です。「アイ・キャン・ヒアー・ザ・レイン」を最初に聴いた時は日本のバンドとは思えないくらいカッコよかったです。もうこんなバンドは二度と出てこないと思います。ラルクのインディーズ時代からソロまでHYDEは「スパイダー・イン・ザ・ブレイン」という曲をよくライヴでカバーしていますが、この曲はインディーズ時代のアルバム「デッドライン」に収録されていますが、現在では廃盤の為入手できなくなっています。今ではベスト盤でしか聴けません。

1cef2350jpeg「ガスタンク / デッドソング」

HYDEが日本のアーティストで一番尊敬しているBAKIが在籍していたバンドです。1stアルバムで、ガスタンクの攻撃性が一番出ています。この頃はハードコアという音楽性がピッタリのバンドでした。アルバムを出すたびにしだいに音楽性を変化させていったバンドでしたが、日本のアンダーグラウンドロックの世界に大きな功績を残しました。HYDEは勿論のこと、このバンド崇拝するアーティストは多いです。ラストの「デッドソング」は名曲です。聴くべし!!




930de810jpeg「44マグナム / アンソロジー」

実は本当は1stアルバムの「ディンジャー」というアルバムをお薦めしたかったのですが、現在、再結成アルバム以外のオリジナルアルバムは全て廃盤状態・・・買えないのを紹介したところでしょうがないですいからね。んで、このベストアルバムです。当時、日本にもこんなバンドがいたんだとビックリさせられました。いわゆるジャパメタと言われた時代です。途中から突然ダンスロックっぽい音になってしまいましたが、このベストは初期の良い時代から代表曲を集めて作られています。デンジャークルーは元々、この44マグナムをマネージメントする為にジャック大石社長が作った事務所で、もしこのバンドがいなかったらデンジャークルーも、もしかしたらラルクもこの世に出ていなかったかも知れません。そういう意味でも、ラルクファンには是非聴いてもらいたいバンドです。
でも、もし中古ショップなどで「ディンジャー」を見つけたら迷わず買ってください。もしかしたらプレミアついて高いかも知れないですけど(笑)


a6a5c7b6jpeg「オフコース / OVER」

オフコースの最高傑作としてよく挙げられるのが「We are」というアルバムなのですが、あえてこの「OVER」を選びました。「We are」はあまりに良く出来すぎていて隙がないんです・・・その点、このアルバムはそこそこに隙があって(笑)そういうところがオフコースらしくていいのです。「言葉にできない」や「心 はなれて」などの強烈な曲が収録されているのもお薦めする理由です。そして、なんといっても、東京オフ会でHYDEがカバーした「心 はなれて」が入っているのも理由のひとつ・・・多分、HYDEも隙のあるオフコースが好きなのだろうと思います(笑)

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ひろ
これまた懐かしい♪
ガスタンクはリアルタイムで聴いてたよ~♪
あたしはYBO2とかZOAとかの方が好きだった~www
ナゴム系もかなり好きだったわッwww
2007/02/03(Sat)10:18:26 編集
無題
Take
わ~、私が馴染みがあるのは、
デュラン・デュランとオフコースくらいです(笑)。
あの頃は、「TMネットワーク」ばっかり聴いていて…(軟派?(笑))

あっちゃんのカラオケで
オフコース聞いてみたいです。上手そう!(笑)
2007/02/03(Sat)10:22:40 編集
^-^vv
ラフィール
44マグナム・・・そうか、オリジナルは廃盤なのね^^;
HYDEさんの「スパイダー・イン・ザ・ブレイン」聴いたことないので、いつか聴いてみたいものです。
2007/02/03(Sat)10:50:20 編集
無題
すみえ
「心 はなれて」hydeくん歌ったのか☆
オフコースは穏やかな休日に独りでぼんやり聴くのが好きでした
最近また思い出したように聴いてるよ
今iPodに入れてるのは「幸せなんて」と「秋の気配」です
2007/02/03(Sat)22:21:12 編集
おぉ~!
みちよ
またもや、素晴らしいお薦め情報をありがとうございます。
「スパーダー・イン・ザ・ブレイン」は、
LIVEで聴いたことはあるかもしれませんが、
曲を知らなかったので、記憶に残っていません(汗)

オフコースの「OVER」は、オフ会後に購入しました(笑)
2007/02/03(Sat)22:52:00 編集
邦楽レス
あっちゃん
>ひろ
ナゴム系って・・・またアンダーグラウンドなネタを・・・(笑)

>Take
オフコースってあまりカラオケ唄ったことないなぁ・・・。

>ラフィール
マグナム廃盤は悲しいねぇ・・・ちゃんと再発売してほしいもんです。

>すみえ
HYDEの「心 はなれて」は、小田さんとはまた違って良かったよ~、あれだけで終わるのは勿体ないです。

>みちよ
「スパイダー・イン・ザ・ブレイン」はイントロから終わり方まで全てがカッコいいです。あの時期のMorrieのヴォーカルは天下無敵でした。
2007/02/04(Sun)21:24:03 編集
無題
めぐ
知らない曲ばっかりだ…。 ぜひぜひ今度聞かせてもらいますわゞ(ΦωΦ)ノヒャッホゥ お勉強になりますぅ!
2007/02/05(Mon)20:20:35 編集
邦楽レス
あっちゃん
>めぐ
うん、どれでもいいから一度聴いてみてくださいな~!HYDEの音楽的ルーツがわかりますよ~。
2007/02/05(Mon)21:04:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35]

Copyright c Talk Is Cheap。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]