仮面ライダーといえばhydeが小さい頃なりたかったヒーローで有名ですね。
先日、中古ショップで仮面ライダーのDVDを見つけて買ってきました。vol.1とvol.16ってやつですけど、vol.1は最初の旧1号ライダーの初回話から7話を収録、vol.16は新1号ライダーの最後話のショッカーが壊滅するエピソードってことで、2つとも美味しいとこが入ってるなぁ~と思ってね。
昔、リアルタイムで見ていた時にはそうは思わなかったんですけど、かなり怖い作りになっているんですよ。怪人だってめちゃ怖いし、ショッカーの隊員もめちゃ気持ち悪い・・・ライダーに高いところから投げられたりすると、ベチャーって血まみれになるし。一般市民も簡単に大量虐殺されちゃうし・・・怪人が噴き出す液体を浴びたりすると溶けて死んでしまう。今のヒーローものは、こういうリアルな表現は子供に悪い影響を与えるってことで全然ないですよね。というか、この頃みたいに怖い作りじゃなくなってる。怪人だってユニークだし、人はそんなに簡単に殺されないし、音楽だって旧1号ライダーのなんて、ホラーチックで不気味ですよ。
でも、久々に観て、とてもよく作られているなぁ~と感心しました。藤岡弘はめちゃ若いです・・・青年です(笑)まだ売れていない頃の島田陽子も出てます(笑)それに、旧1号ライダーの頃って、ライダーに変身している時も中に藤岡弘が入ってるんですよね。危険なバイクのスタントなんかも藤岡弘本人がやってたらしいです。結局、それが原因で撮影中に藤岡弘が事故っちゃって、急遽2号ライダーの登場となるわけですが(笑)当時、藤岡弘演じる本郷猛が突然海外のショッカー退治に行ったということで、2号ライダーになったのでビックリしたもんですが、こういう事情があったんです。んで、しばらくしてからケガが完治した藤岡弘が復帰して、新1号ライダーの登場となるわけですが・・・。なんか、仮面ライダーについて語ってしまいました・・・でも、仮面ライダー大好きなんです(笑)
PR