忍者ブログ
あっちゃんのどうでもええ日常を綴ったブログです
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/08 fdgdfh]
[10/10 baion]
[09/11 Yumi]
[08/27 Yumi]
[08/26 がじゅまる]
最新記事
(07/29)
(07/05)
(06/28)
(06/13)
(05/31)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あっちゃん
性別:
男性
趣味:
音楽や映画・・・etc
自己紹介:
Born in the WAKAYAMA
mail : polly@nnc.or.jp
バーコード
ブログ内検索
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週は寒かったですね~・・・こういう寒い日にはブルースがよく合います。
お酒をじっくり楽しみながら渋いブルースっていいもんですよ。
・・・とは言っても、いきなりアメリカの本場のブルースっていうのはあまりにも重いので、今回は日本のブルースの名盤を紹介します。

4948722024705.jpgまずは日本のブルースを代表するバンド、憂歌団です。
紹介するのは「生聞59分」というライヴアルバムです。
初期の憂歌団は、まだアコースティックなブルースをやっていました。
観客とのやりとりがとてもアットホームで、歌詞がとてもユニークだし、ヴォーカルの木村充揮のオリジナルティー溢れるヴォーカルはとても楽しいです。
特に加山雄三カバーの「君といつまでも」は秀逸で是非聴いていただきたいですね。
当時、放送禁止曲に指定された「おそうじオバちゃん」や「パチンコ~ランラン・ブルース」などの名曲や、本格的なシカゴブルースのカバーなど名演揃いのアルバムです。

4988018313809.jpgもう1枚、憂歌団です。ベストアルバムです。
憂歌団は何度かレーベルを移籍していて、レーベルごとにベスト盤があるのですが、これは全時代のレーベルを越えたベストなので、完璧なベスト盤です。
初期のアコースティックな時代から、しだいにバンド形式となりポップな時代へと変化していきますが、どの時代も素晴らしいので全時代を手軽に辿るにはお手軽なアルバムです。2枚組になっています。



51ZQ10vEMfL._SS500_.jpg

次は、上田正樹と有山淳司の「ぼちぼちいこか」というアルバムです。
上田正樹は今や日本のAORを代表するヴォーカリストですが、デビュー当時は、サウス・トゥ・サウスというブルースバンドをやっていたんです。
 このアルバムは、アコースティックブルースな曲をやっています。ブルースギターの名手、有山淳司とのデュエットアルバムです。とにかく、全編大阪弁の歌詞がおもろい。かなり下世話な歌詞もありますが、どれも名曲揃いで楽しめると思います。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ラフィール URL
「ぼちぼちいこか」は持ってる^m^
憂歌団はファーストを持っているのかな?
キー坊とライブ後に遊んだ思い出も・・・笑
2009/12/17(Thu)22:07:03 編集
無題
ともにゃん URL
更新待ってました!!!

また27日Angeいくことに
なりました(笑)
レモネードカフェも
いく予定です!

よかったらブログ
やってるんで
遊びにきてくださいね∩^ω^∩
2009/12/18(Fri)14:39:09 編集
無題
MAKI-RU
ブルースか・・
R&Bとか境目が分からん(+_+)
今度東京で音楽勉強会ひらいておくれ~
もっともっと音楽の深いとこ知りたい!
2009/12/20(Sun)02:09:52 編集
無題
ROB
上田正樹は知ってる。でもブルースは苦手;
やっぱりこの歳になってもロックが好き!
あっちゃんて曲層幅広いんだね。 尊敬☆
優しいあっちゃんありがとう。 またいろいろ
教えてね♪
2009/12/23(Wed)21:44:45 編集
ブルースレス
あっちゃん
>ラフィール
へぇ~遊んだのかぁ・・・ええなぁ。なんか、年明けの新春ライヴってことで和歌山オールドタイムでライヴあるみたい。

>ともにゃん
こっちは26日に行きました・・・すれ違い~(笑)
ブログ・・・なんか行けんのやけど(^^;

>MAKI-RU
R&Bはブルースよりもロックに近いかな・・・でも、最近J-POPでいうところのR&Bって、また昔のと違うと思う・・・ややこしいね(笑)

>ROB
結局ね、音楽的ルーツからいうと、ブルース→R&B(リズム・アンド・ブルース)→ロックになっていってるから、ちゃんと関係性はあるんよね。今はロックもかなり細分化されていってるけど。
2009/12/29(Tue)21:28:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[250] [249] [248] [247] [246] [245] [244] [243] [242] [241] [240]

Copyright c Talk Is Cheap。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]