和歌山といえばみかん、みかんといえば和歌山(最近は愛媛も・・・)ですが、特に自分が住んでいる有田ってところは、全国的にも有名な「有田みかん」の産地です。
んでね、他府県の人にはよく羨ましがられるのですが、自分の家で食べるみかんは買ったことがありません。贈り物にする時に買うくらいなもんです。なぜかというと、周りや知り合いにみかん農家の人が多いので、いつも今の時期になると、いろんなところからみかんを沢山頂くんです。
だいたいコンテナ1~2個づつ頂きます。なので、5人から頂くととんでもない数になるんです(笑)
今年は結局今のところコンテナで8個分頂きました。こんなに食べられないですよ(笑)毎年、コンテナに1個くらいは腐らせてしまいます・・・。何軒かにはあげたりしてるんですけど、それでも余ります。
んなわけで、今日アンジュさんちにもコンテナ1個分持っていってきました。アンジュは毎年、フレンチ風おせちを受注で作っているので、今日は大変忙しそうでした。
それから、映画を2本観てきました。今日は時代劇を2本・・・「茶々 天涯の貴妃(おんな)」と「椿三十郎」です。
茶々のほうは、まぁ、あんなもんかな・・・という感じ。椿のほうは、黒澤映画のリメイクということで、大好きな映画だったのでどういうリメイクになっているのか楽しみにしていました。全く同じ脚本を使ったということで、聞き慣れたセリフで面白かったですね。織田裕二もなかなか頑張ってたと思います。やはり脚本が良いと悪いものにはならないなという印象でした。
あと、中古CDショップでニューヨーク・ドールズを2枚、TSUTAYAでレディオ・ヘッドの新譜と、ニルヴァーナのMTVアンプラグドのDVDを買いました。アコースティックライヴなのですが、この時のカート・コバーンは神がかっています。この映像は以前からブート(海賊盤)DVDで持っていたのですが、ラストの1曲を観るだけでも充分値打ちがあると思います。
その後、締めは某ライオンな居酒屋に行って帰ってきました。
まぁ今年もいろいろとありましたが、ブログを訪れていただいた皆様には本当にお世話になりました。
そして、また来年も変わらず可愛がってくださいませ。良いお年を!
PR