忍者ブログ
あっちゃんのどうでもええ日常を綴ったブログです
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/08 fdgdfh]
[10/10 baion]
[09/11 Yumi]
[08/27 Yumi]
[08/26 がじゅまる]
最新記事
(07/29)
(07/05)
(06/28)
(06/13)
(05/31)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あっちゃん
性別:
男性
趣味:
音楽や映画・・・etc
自己紹介:
Born in the WAKAYAMA
mail : polly@nnc.or.jp
バーコード
ブログ内検索
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

41S965XQAXL._AA240_.jpgジャニス・ジョプリンです。
長いロックの歴史の中で彼女を上回る女性シンガーを僕は知りません。というか、こういうアーティストは2度と現れないと思います。何度聴いても、ジャニスの唄には魂が込められているし、まるで自分の命をすり減らすかのようにシャウトしているように聞こえるんです。ジャニスはいつも孤独でした。両親には愛されず友達もいない少女時代を過ごし、自我を剥きだしにする性格から学生時代は誰からも疎外され嫌われていたそうです。そういうことから、早くからジャニスは酒とクスリに手を出し、愛に飢えていることが原因なのか男性関係もグチャグチャで、それがまたジャニスをますます孤独にしていったようです。「唄っている時だけがなにもかも忘れて幸せだった」とジャニスは語っています。
「チープスリル」というアルバムでデビューしますが、これがまた名曲揃いの名盤で、しゃがれた声で絞り出すようにシャウトする曲や、感情たっぷりに抑揚たっぷりに唄うバラード・・・「サマータイム」や「ボール・アンド・チェイン」を聴くと胸を締めつけられずにはいられません。デビューしたとたんにジャニスは全米中のスターになりますが、それでもなお男と酒とクスリに溺れていきます。デビューして3年、ジャニスは今まで一度も参加することのなかった故郷の同窓会に出席します。今や誰でもが知る存在となった彼女は意気揚々と故郷に帰りますが、昔と変わらず疎外する同級生や両親に失望しジャニスは帰っていきました。そして、その同じ年にアルバム制作中にジャニスは亡くなります。若干26歳でした。死因は麻薬の過剰摂取。ホテルでマネージャーにタバコを買ってくるように言って、帰ってくると亡くなっていたそうです。亡くなる時も彼女は孤独でした。画像がその最後のアルバムとなった「パール」です。「パール」というタイトルはジャニスの愛称から付けられたそうです。このアルバムにはジャニスのヴォーカルのない演奏だけの曲が1曲、そのままの状態で収められています。そういう曲やら、デモバージョンで収められている曲もあり不完全なアルバムなのですが、それでもこの「パール」は名盤なのです。まるで、自分の死期をわかったいたかのように素晴らしい歌声を残しています。ジャニスのオリジナルアルバムはたった3枚しかありません。でも、どのアルバムも名盤といえます。どれも命を削りながら作ったアルバムなのですから・・・。
「ローズ」という映画があります。ジャニスをモデルにしてベット・ミドラー主演で作られた映画です。同名の劇中歌は今や名曲ですね。今でもよくCMやらで使われていたりします。この映画もとても良い映画なので、ジャニスに興味を持った人は是非ご覧になってみてください。もし、この「ローズ」を日本で舞台化するのなら、是非、土屋アンナでやってもらいたいです。国内でジャニスを演じられるのは彼女以外にないと思っています。

ジャニスの「パール」は以下のURLで試聴できます。興味のある方はどうぞ
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1846410

さて・・・昨日、またブックオフに行ってきました。すでにラルクものはほとんど無くなっていました(笑)
会報は根こそぎ残っていなかったですね・・・雑誌も最近のものを除き、残っていなかったです。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PEARL
わみ
1987年発売のCDが手元にあります。
夫が買ったもの。
CDがあることは知ってたしJanisはバイク乗りだったことからバイクのエッセイで名前や生い立ちは知っていたの。
でも聞いたのはつい最近・・
いまだからJanisの魂を少しは受け止められたかな・・ 搾り出すように とても痛い・・
いまでこそ違っている事を認めてくれる世の中だけど、当時のアメリカはホームドラマにあるような子ども像からはずれた子どもは生きにくかったんだろうね・・
聞くたびに 26歳の若さで亡くなったこと、生きずらい世の中で 懸命に生きたJanis。
もう大丈夫だよって 抱きしめたいです・・
2007/12/02(Sun)14:26:40 編集
無題
さとる
ジャニス・ジョプリン.☆.。.:*,★ :*・
今度聴いてみたいです。映画も。
読んでてすごく切なくなりました。
あっちゃんのコメントでしか私はまだ彼女の事を知らないけれど、土屋アンナがイメージっていうの、伝わりました。
ご冥福お祈りします.☆.。.:*,★ :*・∵.:☆.。.:*
2007/12/02(Sun)15:31:23 編集
無題
聴いてみたいですね。私の中で国内で一番かっこいいのは土屋アンナなんですが、川村カオリも気になってます。なんでも気付くのが遅すぎる。

海外でいえばコートニーかピンクなんですが、2人とももうちょっとダークな部分が欲しいなと思ったりも。
2007/12/02(Sun)22:53:09 編集
んーーー
hyde狂 より
生きる

って、意味あるのかな?といつも考えています。
生まれる意味や恋心や愛。嫉妬や独占欲、エゴ。
壁にぶち当たります。

でも音楽で表現出来る人間はバベルの塔以来 少しは神様からの御加護があったな、と思います。
本当に音楽は素晴らしいですよね。

2007/12/02(Sun)23:30:10 編集
いいですよね~。
みちよ
この映画、高校の英語の授業で見ました。
素晴らしい映画でした。
Roseという曲がとても好きで、カラオケで歌ったりします。
2007/12/03(Mon)14:05:14 編集
魂の声
ラフィール URL
ジャニスと聞いて真っ先に思い浮かべる言葉がこれ。
定期的に聴きたくなるアーティストの一人ですね。
PCにはベストをほぅりこんであるので、聴くのは主にそれですが^^;
2007/12/03(Mon)15:11:20 編集
ジャニスレス
あっちゃん
>わみ
そうやねぇ~今の時代ならジャニスは幸せだったかもね。でも、そういう時代だったからジャニスのような素晴らしいシンガーが生まれたともいえるけど・・・なんか複雑やね。

>さとる
是非聴いてみてください!そして、映画もね。

>澪
コートニーもアンナもかっこいいと思うけど、「凄い」と思えるレベルにはまだ到達してないと思う。23歳にして、すでにそういうレベルだったジャニスは、やはり不世出のシンガーだと思う。

>hyde狂
ジャニスはもっと生きていたかったと思う・・・ジャニスの歌を聴くと「生きたい、生きたい」って訴えているように聞こえる。神様は、ジャニスに歌を与えたけど、愛は与えなかった・・・。

>みちよ
うん、「ローズ」は素晴らしい映画ですね。いろいろな賞も取っていたしね。ベッド・ミドラーの演技には鬼気迫るものがありました。

>ラフィール
自分もジャニスは思い出したように聴きます。本当にジャニスの歌は「魂の声」やね。聴いていて心に響きます。
2007/12/03(Mon)21:37:30 編集
懐かしい。
朋子 URL
最近、昔のCDほとんど聴いてなくて。
ジャニスやら、ベッド・ミドラーやら、懐かしいな。
ちょっと聴き返してみようかな。
私は、「The wind beneath my wings」という曲が好きでベッド・ミドラーから入って「ローズ」を観て、ジャニスを聴いたくちです。

あの日にタイムスリップ♪
2007/12/04(Tue)15:35:35 編集
孤独
コンブ
孤独であればこそ響くんでしょうね、その歌声。
一度聴いてみよ♪
話は変わって、
わたしは相川七瀬さんが大好きでした☆

2007/12/05(Wed)17:42:44 編集
ジャニスレス2
あっちゃん
>朋子
なるほど、ベッド・ミドラーから入ったわけね。彼女も良いシンガーだよね。演技も上手いし、ああいう人は貴重です。

>コンブ
うん、機会があったら聴いてみて~!相川七瀬かぁ~昔は聴いてたなぁ~・・・サポートメンバーで、元デッドエンドのCRAZY COOL JOEがベース弾いてたりしてたもんなぁ~まだやってるんかなぁ~。
2007/12/05(Wed)18:44:32 編集
パールとローズ
コンブ
さっそく、見ましたよ^^
映画を先に見たので、パールを聴いて声の綺麗さにおどろきました。映画では別の人がうたってるねんな?
土屋アンナさん、わかる気がする。
またおすすめの洋楽があったら教えてくださいな。
最近、洋楽聴けるようになりまして。。。
2007/12/10(Mon)21:16:48 編集
ジャニスレス3
あっちゃん
>コンブ
「ローズ」観たんやね~。映画では主演のベット・ミドラーが唄ってます。曲も映画の為に作られたオリジナル曲が多いです。「パール」は本当に名盤なので、どの曲も素晴らしいしジャニスのヴォーカルも最高です。洋楽は、ブログを遡ってもらうといろいろと書いていたりするので、また時間があったら見てください。
2007/12/13(Thu)21:34:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101]

Copyright c Talk Is Cheap。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]