忍者ブログ
あっちゃんのどうでもええ日常を綴ったブログです
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/08 fdgdfh]
[10/10 baion]
[09/11 Yumi]
[08/27 Yumi]
[08/26 がじゅまる]
最新記事
(07/29)
(07/05)
(06/28)
(06/13)
(05/31)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あっちゃん
性別:
男性
趣味:
音楽や映画・・・etc
自己紹介:
Born in the WAKAYAMA
mail : polly@nnc.or.jp
バーコード
ブログ内検索
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

61dYIUsSqVL._SL500_AA240_.jpg待望のメタリカの新作が5年ぶりに出ました。噂では、今度のアルバムはプロデューサーも代わり初期の頃のようなサウンドになっているらしいと聞いていました。結論・・・あらたな名盤の誕生です。あえて、メタリカの最高傑作とまでは言いませんが少なくとも近年のアルバムの中では最高です。
新しいプロデューサーはレコーディングにあたり、「初めてアルバムを作る時の気持ちになれ」と指示したそうです。そして、最近のメタリカの演奏のキーは初期の頃よりも半音落としたキーでレコーディングしていたのですが、それを半音上げて昔のキーにするようにも指示をしたらしいです。結果、ヴォーカルのキーも半音上がった状態になるわけで、若かりし頃のジェームス・ヘットフィールドのボーカルが蘇りました。前作は実験的なアルバムで、ギターソロを一切入れずリフのみだったのですが、今回はふんだんにギターソロも盛り込み、曲の速さも初期の頃に戻ったような印象。でも、ただ初期の頃のようなサウンドに戻ったわけではなく、変革期のメタリカの音も前作のような実験的な音もすべて消化したアルバムになっています。もう、スラッシュメタル好きにとっては「好きなメタリカが戻ってきた」って喜んでいる意見が大半なようです。
デトロイト・メタル・シテイを引き合いに出すのもなんなんですけど、これが本物のメタルだよ、と言わんばかりのサウンドは凄まじい説得力があります。とにかく傑作です、名盤です。これを聴いて血湧き肉躍らないロックファンはいないと思います。D.M.Cを観たり聴いたりしてメタルに興味を持った人にも聴いてもらいたいアルバムです。是非、大音量で(笑)

んで、その「デトロイト・メタル・シティ」の映画を観てきました。
もうね、めちゃくちゃキレまくった映画ですね。松ケンの演技もキレまくってました。全編、笑いっぱなしでしたね。クラウザー信者達がめちゃくちゃ面白い。もうなにをやっても、「おぉ~クラウザーさんが・・・」みたいな感じで(笑)とにかくハチャメチャぶりが、メタルに興味のない人にでも楽しめる映画だと思います。
ライヴシーンでは、ロバートの秋山演じるドラマーが、そんな叩き方じゃそんな音は出るわけないぞ!とか、スリーピースバンドなのに、クラウザーがギターを弾かないでマイクスタンドを握って唄っていても、ちゃんとギターが鳴ってるぞ!・・・とか、ツッコミどころ満載でもありました(笑)
あと、宮崎美子演じる松ケンの母親が、どんなに外見が変わってしまっていても、息子のことはちゃんとわかるんだなぁ~としみじみしてみたり・・・。
とにかくキレまくりの映画ですけど、唯一KISSのジーン・シモンズが松ケンのライバル役で最後に対決をするわけですけど、やっぱり本物が登場すると画面がしまりますね。まっ、こういうメタルを題材にした映画なんて他にないだろうから、ジーン・シモンズもノリノリでやってる感じでした。
・・・ということで、今回のブログは本物とまがい物になってしまいましたが(笑)
でも、やっぱりメタルって好きだなぁ~・・・音楽って素晴らしいね。

P.S    クロスはまだ入荷していませんでした。あと、以前Tシャツで出ていたデザインのものがロンTで何種類が入荷してましたね。とりたてて目新しいものはなかったです。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
SATSUGAI
ラフィール URL
今日、勤務先の店で3回も流れました(* ̄m ̄)プッ
平和な親子連れがお買い物をしている頭上のスピーカーから、あの歌詞が・・・・爆。
曲を知っているとすごいシュールな光景でした。
2008/09/15(Mon)23:56:49 編集
D.M.C
yumiちん
昨日は、茶してくれてありがとう(^^)
D.M.Cって恐怖系かと思ってたけど、違うんだね~
邦画に興味ないから、題名は知ってたけど内容まで
はね~・・・、あのメイクだけで恐怖系と決め付けてたよ~(笑)
映画館で観る人ではないので、DVDになったら観てみま~す。
それじゃ遅いか???(笑)
2008/09/16(Tue)10:19:45 編集
本物レス
あっちゃん
>ラフィール
あははっ、しかしそういう音楽がそういう場所で流れるようになったんやねぇ~、日本で。しかし、すんごい光景や。

>yumiちん
うんDVDでもいいから観てみて~めちゃおもろいから~。最近、これだけキレまくってる映画も珍しいよ(笑)
2008/09/17(Wed)22:27:02 編集
D.M.C
ふるゆき
ww・・・
あまり好きではないかも・・・
メタルってあまり聞かないかなぁ
本物ってノルんだろうか・・
聞いてみたい気もするかも・・
2008/09/23(Tue)18:04:55 編集
デトロイト・メタル・シティ☆
さとる
映画みたんだぁ~(人´∀`)・゚*
私も見たいんだけど
今なかなか時間が無くて・・・・
またDVD観になりそうです(>_<)

あ♪ちょい前に舞妓Haaaan観たの~!
あっちゃんのお勧めどおりに面白かったです(´∀`*)

☆クロス情報 さんきゅうですm(__)mいつでるのかなぁ~~
2008/09/26(Fri)01:25:08 編集
本物レス2
あっちゃん
>ふるゆき
そうかぁ、メタルは聴かないか・・・パンクの夏の憂鬱は完全にスラッシュメタルなんで、気にいればメタルは聴けるかな・・・。

>さとる
舞妓Haaaan、この間TVでも放送してたね。この映画もキレまくった映画やったね(笑)
2008/09/27(Sat)13:46:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[163] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [156] [155] [154] [153]

Copyright c Talk Is Cheap。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]