忍者ブログ
あっちゃんのどうでもええ日常を綴ったブログです
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[11/08 fdgdfh]
[10/10 baion]
[09/11 Yumi]
[08/27 Yumi]
[08/26 がじゅまる]
最新記事
(07/29)
(07/05)
(06/28)
(06/13)
(05/31)
プロフィール
HN:
あっちゃん
性別:
男性
趣味:
音楽や映画・・・etc
自己紹介:
Born in the WAKAYAMA
mail : polly@nnc.or.jp
バーコード
ブログ内検索
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

kenちゃんの本、「アイアン・メイケン」を読みました。メタル好きな自分にとってはかなり面白い内容でした。メタル話からはズレていってる内容なんかもあったけど(笑)でも、ミュージシャン同志の対談ってのは興味深くて面白いね。ヒップホップ系の人達も、元々はメタル好きだったりして。でも、kenちゃんはさすが詳しいね~、メタルに関しては相当色んなのを聴き込んでいる感じ。対談しているミュージシャンもそうだけど、やっぱりプロになるくらいの人っていうのはいろんなのを大量に聴いてたりする。ちょっと汚い表現になるけど、プロのミュージシャンにとって食事が音楽を聴くことで、それによって排泄されるウンコが自分が生み出す音楽だったりすると思うんですよね。でも、kenちゃんが聴いているのはメタルだけじゃなくて、ピンク・フロイドだったりイエスだったりキング・クリムゾンだったり、ちゃんとプログレッシヴ・ロックも聴いてたりするのは凄いなぁ~と思います。そういう雑食なところもちゃんとラルクの音楽性に表れていたりしますね。アイアンメイデンに関しては、ヴォーカルがブルース・ディッキンソンよりも初代のポール・ディアノのほうが好きだっていうのは同じ考えなんで嬉しかったりしました(笑)うんうん、ブルース・ディッキンソンってどんな曲を唄っても上手すぎるんだよなぁ~・・・その点、ポール・ディアノは一生懸命な感じがメタルを感じる・・・意見合うなぁ~って。あと、AC/DCはアメリカでライヴを観て好きになったって言ってたのも嬉しかったな。AC/DCは昔から大好きなバンドなんでね。無人島に持っていくメタルのアルバムは・・・ってことで、ヴァンデンバーグの「ネザーランドの神話」、ジューダス・プリーストの「背徳の掟」、ブラック・サバスの「ヘヴン・アンド・ヘル」の3枚を挙げていたけど、どれもメタルの大名盤なので興味のある人は聴いてみることをお薦めします。まぁ、全体を通して読んでみると、kenちゃんの一番好きなメタルのバンドは、スレイヤー、ジューダス・プリースト、アイアン・メイデン、あたりってことですね~。
・・・ってことで、このメタル3バンドの代表作を紹介してみたいと思います。

8aba0b45jpegスレイヤーの「レイン・イン・ブラッド」

スラッシュメタルの歴史的名盤です。どの曲も素晴らしい・・・混じりっ気なしの高純度の高速メタルが聴けます。スラッシュメタルでは、メタリカやメガデス、アンスラックスなどの代表的バンドの中でも、一番スピードが早いのがスレイヤーです。ただ、メタル初心者にとってはいきなりスラッシュメタル、特にスレイヤーはキツいのでは・・・と思います。でも、パンクアンシエルの夏の憂鬱みたいなのは大好き~!っていう人にはツボにハマるアルバムだと思います。




e07ad888jpegジューダス・プリーストの「背徳の掟」

以前からkenちゃんのこのアルバム好きは知られています。メタルゴッドと呼ばれているヴォーカルのロブ・ハルフォードの凄さを実感できるアルバムです。ヘヴィーメタルのバイブル的アルバム。ハードなナンバー、ミディアムテンポ、バラードといろんなタイプの曲が揃っているので、とてもバランスが良くて聴きやすいアルバムになっています。それでいて、ヘヴィーメタルとはこれ!という存在感のあるアルバム・・・メタル初心者でもお薦めできます。




f81d4937jpegアイアン・メイデンの「魔力の刻印」

ヴォーカルがポール・ディアノからブルース・ディッキンソンに代わって発表した3rdアルバム。「誇り高き戦い」や「「魔力の刻印」など、未だにライヴでは欠かせない曲が揃った名盤。アイアン・メイデンはこのアルバムから音楽性が豊かになり、このアルバムをきっかけにメタルバンドの第一人者になりました。メタルを聴いていく上で絶対に聴かなくてはいけないアルバムの1つです。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
相方ちゃん最高。
朋子 URL
読んでて分かんないこととかうちの相方ちゃんに聞いたら、だいたい知ってて、びっくりした。
P'UNKの夏の憂鬱の時、HYDEさんがなにやら言ってたスレイヤーが我が家にあるとは思わず、次の曲はスレイヤーらしいよって言ったら、CD引っぱり出してきた。アイアンメイケンでも出てきた、赤いジャケットのやつ。
私のアイアンメイケン、奪われるかも 笑。

あ、今、名犬って変換された;;
2008/02/15(Fri)21:40:53 編集
メタル!
Leon
今晩は、2度目の書き込みです♪
あたしも部活の先輩の影響でメタル好きになったんですが、アイアン・メイデンとかスレイヤーなど王道は聴いたことなくて・・・
女性ヴォーカルのFLYLEAFってゆうのやデスメタル(?)のクレイドルオブフィルスってゆうのを聴きます;
あっちゃんさんはいろいろ聴いて、こうしてブログで分かりやすく紹介してくださるのであたしも聴いてみたくなります笑。てゆーかいろいろ聴いてみようと思います!

2008/02/15(Fri)23:51:14 編集
ふむふむ(´∀`*)
さとる
ほんとに。あっちゃんの紹介文ってわかりやすいです。
というより、『商売上手』な感じ!!( ´艸`)
いつも勉強になるっていうか・・・・いい刺激になりますm(__)m感謝!!

アイアン・メイケンも、読んでみたくなりました(´∀`*)♪
2008/02/16(Sat)00:34:22 編集
メタレス
あっちゃん
>朋子
相方さんナイスです(笑)スレイヤー聴いてるのはかなりのメタラーですよ。

>Leon
かなりマイナーなとこ聴いてますねぇ~、メタルはそれもありですよ。紹介してるのとか聴いてもらえると嬉しいです。

>さとる
いやぁ~商売してる気はないんですけどね。アイアンメイケンは、メタル知らなくても楽しめたりするので読んでみてください。わかりづらい語句はちゃんと注釈ついてるしね。
2008/02/17(Sun)21:31:10 編集
ほほ~~(´∀`)
狂ちゃんよ☆
あっちゃッ、すげぇ語っちゃってるね( *´艸`)
分かる、分かる!!
そういうアツイ気持ちッ!!
すっごい共感とかすると溢れ出るよね~~
あっちゃんのブログはホント素敵です(*∩´∀`∩*)
2008/02/18(Mon)23:20:50 編集
メタレス2
あっちゃん
>hyde狂
うん、なんだか語っちゃってるねぇ~(笑)まぁ、好きなもんはしょうがないね。もしkenちゃんとメタルトークしたら一晩は語れる気がする(笑)
2008/02/21(Thu)19:17:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114]

Copyright c Talk Is Cheap。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]