忍者ブログ
あっちゃんのどうでもええ日常を綴ったブログです
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/08 fdgdfh]
[10/10 baion]
[09/11 Yumi]
[08/27 Yumi]
[08/26 がじゅまる]
最新記事
(07/29)
(07/05)
(06/28)
(06/13)
(05/31)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あっちゃん
性別:
男性
趣味:
音楽や映画・・・etc
自己紹介:
Born in the WAKAYAMA
mail : polly@nnc.or.jp
バーコード
ブログ内検索
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

74e6e0a0jpeg25日、大阪城ホールへビョークのライヴに行ってきました。大阪は12年ぶりらしいです。もうね、素晴らしいライヴでした。少し前に観たポリスなんてブッ飛んでしまうほど(笑)ビョークは大好きなアーティストだし、現在の女性ヴォーカリストでは最強だとつくづく思ってしましたが、ライヴを観て自分はビョークのことなんて半分もわかってなかったなぁ~と思いました。この日、城ホでビョークを観られた人は本当に幸せ者だと思います。もう、絶賛なんですけど(笑)それくらい凄いライヴでした。ライヴ直前、SEの沖縄音楽が流れ始めると、いろんな民族っぽい旗があっちこっちに立ったり吊されたりとだんだんと雰囲気が盛り上がってきます。照明が暗くなり、10名くらいのこれまたアイスランドの民族っぽい衣装に身を包んだ男女混合のブラス隊が音を鳴らしながら入場。それに導かれてビョーク登場。画像は武道館でのものですが、こんな感じで顔にペイントを施してましたね。ブラス隊もペイントしてました。ブラス隊は楽器を吹かない時はコーラスをしたりして、あとはキーボードと打楽器の奏者、そして凄いのは最新のデジタル楽器とでも言うんでしょうか、ちょっと文章では説明しかねるので、その楽器(?)の映像を見てください。
http://www.youtube.com/watch?v=0h-RhyopUmc
とにかくね、生楽器とデジタルの融合が発する爆発的なパワー・・・すんごかったです。でも、それに全然負けてないのがビョークの歌声。ビョーク声ってまるで楽器ですね。それでいて生命のパワーを感じる。あんなに大きな口を開けて唄うヴォーカリストって他にいないですしね。
「Earth Intruders」という最新アルバムのオープニングナンバーから始まったので、セットリストも最新アルバムが中心かと思いきや、ほとんどベストな選曲でセットリスト的にも大満足でした。曲が終わるたびに「ありがと」って言うんですけど、この声が可愛い・・・早口で言ったり低い声で言ってみたり、「あるぅぅぅぅぅがと」って巻き舌で言ってみたりね。とにかくお茶目さんです。唄っている間や間奏の時も動きっぱなし、リズムに合わせてパントマイムな動きを見せたりして、もうステージ中を縦横無尽に走り回って踊っているビョーク・・・もうね、唄っているのが楽しくてしょうがないっていうのが伝わってきて、こっちも楽しくなってきました。42歳の女性にこう言うのはなんなんですが、とにかく可愛いんですよ。「All Is Full Of Love」や「Army Of Me」は聴きたい曲だったので単純に嬉しかったです。どれも、この日の楽器構成に合わせたアレンジなんですけど、原曲のイメージを壊さず素晴らしいアレンジでした。「Hyperballad」は一番聴きたい曲だったので始まった瞬間ウオーーって感じで、観客もみんなそうだったらしく、一番盛り上がった瞬間でした。その後の本編最後の「Pluto」では、もう城ホールがクラブ状態で踊りまくりのぐっちゃぐちゃ状態(笑)んで、アンコールの2曲もそのまんまの盛り上がり状態で終了しました。90分の短めのライヴだったけど、そんなことは関係なく大満足の内容で、こんなに良いライヴは何年ぶりなんだろうなという感じでした。最初のほうで、自分はビョークの半分もわかってなかったって書いたけど、ビョークのライヴはCDを聴く100倍は良いです(笑)また来日してくれたら観に行きたいと思いました。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ひろ
ビョークいいねッwww
シュガキューの頃から好きです♪
ちょっと引っ張り出して聴きたくなったなり☆
2008/02/27(Wed)08:02:08 編集
ビョーク.☆.。.:*,★ :*・∵.:☆.。.:*
さとる
まだ生で聴いたこと無いけど
レポから、LIVEの様子がすごく伝わってきました(´∀`*)
42歳なのにはちょっとビックリ!!

彼女の声が『楽器』っていうの同感です!!
生命力にあふれた民族楽器ってイメージです♪♪
生で聴いたらもっとスゴイんだろなぁ~~~(>_<)

2008/02/27(Wed)19:14:28 編集
無題
いいですねぇ。1回は生で観て見たいなぁ。
2008/02/28(Thu)21:41:26 編集
いいなあ~~
ラフィール URL
生で聴いてみたいアーティストの一人ですね^^
2008/02/29(Fri)10:13:28 編集
ビョークレス
あっちゃん
>ひろ
シュガーキューブスの頃は知らなかったなぁ~、1stソロの「デヴュー」からやねぇ~。でも、今回のライヴは「デヴュー」からの曲が無くてちょっと残念。

>さとる
ビョークの声は生だと100倍凄いです。マイクを通してるのに生声って感じがしたしね。

>澪
どのアーティストでも生は良いけど、ビョークは特別良かった。

>ラフィール
機会があれば是非!独特のノリが凄いって感じたよよ。
2008/02/29(Fri)21:43:26 編集
むかし・・・・・
狂ちゃんでつ (´∀`)ノシ
ビョークに似てるって言われました(笑)

マユゲ?なのかな。

ま、15年ほど前ですけど(´3`)

2008/03/04(Tue)20:28:32 編集
ビョークレス2
あっちゃん
>hyde狂
へぇ~ビョーク似か・・・ビョークってなんか東洋人っぽい顔つきしてるもんねぇ。
2008/03/06(Thu)21:56:27 編集
凄い遅ればせ
あっちゃんは大阪に行ってたんだ!私は武道館に行ってきました~、本当に可愛くて、音が良くて涙が止まりませんでした(笑)またワンマン来日してくれたら、うっかり関西まで着いて行ってしまいそうなので、其の時は宜しくお願いします(笑)
2008/03/11(Tue)16:18:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115]

Copyright c Talk Is Cheap。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]