昨日の土曜日、いつものようにアンジュでランチをしてから逆十字な店に行き、それからぶらくり丁に向かいました。今のぶらくり丁は昔のような活気はなくて人通りも少なくひっそりしています。僕が小さい頃のぶらくり丁っていうのは和歌山市の象徴でした。ぶらくり丁にあった丸正百貨店に親に連れてもらう日はワクワクして、いつも丸正の食堂でお子様ランチかオムライスを食べました。当時はそれがすごいご馳走で、本当に嬉しかったですね。屋上にある「おさるのかごや」の乗り物に乗るのも楽しみでね・・・。それからぶらくり丁を歩いて・・・なにを買うというのもないけど、とても賑わっていてただそこを歩くというだけでも楽しかった想い出があります。数年前に、不況のあおりを受けてビブレと丸正が無くなり、それを境に一気にぶらくり丁は寂しくなってしまいました。昔hydeがバイトしていたイワキレコードの楽器店(ウッドロック)もイワキがぶらくり丁から撤退し今はもうありません。でも、今でもぶらくり丁に行くと郷愁感というか昔の良い想い出が蘇ってきます。たとえ寂れてしまっても、ぶらくり丁は大好きな場所です。自分にとってはホッとできる場所のひとつですね。元丸正の前にはHYDEのライヴでも有名な和歌山GATEがあり、よくそこにはライヴで出かけます。
しばらくぶらくり丁を散策し、5時近くになってきたので、ライオンな居酒屋に向かいました。そこでは3組のHYDEファンの人達が来ていました。この人達とはアンジュでも一緒でしたね(笑)
最近では、アンジュでランチ→逆十字な店でお買い物→ライオンな居酒屋で夕食と飲み、というのがコースになっているようです。今月の2日からこの居酒屋には、知り合いでラル友の「かーぼー」が店員として新しく入ったのですが、まだまだ覚えることが多くて大変そうでした。でも、これからファミリーとして頑張っていただきたいですね。帰宅したら12時を過ぎていました。んで、ほんのちょっとだけhydeistで茶をしてから寝ました。
PR