久しぶりにお薦めの洋楽CDをやってみたいと思います。
最近買った2作のライヴアルバムがあまりにも素晴らしい出来で、紹介せずにはいられなかったので。
「ミューズ / ハープ」
まずは、ミューズの新作ライヴアルバムです。
現在、世界で最高のライヴバンドと呼ばれているミューズのライヴアルバムですから悪かろうはずがありません。期待どおり、というか期待を上回る素晴らしい内容でした。2日間で16万人を動員した英ウェンブリー・スタジアムでのライヴです。CDには初日の14曲が収録されています。ミューズの音楽はドラマチックで哀愁のあるメロディ、それにラウドなギターの音が絡み完成度の高い演奏を聴かせてくれます。さらに、さらに・・・なんと、DVD付きなのですよ。しかも、2日目の全20曲をノーカット収録という豪華さ。それなのに、値段が3280円という大盤振る舞い。お得すぎて嘘みたいですよ(笑)しかも、内容が最高なのですから言うことなしなのです。間違いなく、現在世界で最高のライヴが聴け、観ることができます。とにかく買いの一枚です。
「ザ・ローリング・ストーンズ / シャイン・ア・ライト」
お次は超ベテランバンド、ローリング・ストーンズの新作ライヴアルバム。
ライヴアルバムなのですが、アカデミー受賞監督マーティン・スコセッシが撮ったライヴ映画のサウンドトラックということになっています。このCD、とにかく音質が良いのです。初回限定盤は今話題のSHM-CD という新素材を使った音質が良いとされるCDなのですが、多分、それとは関係なく元々素晴らしい機材を使って録音、ミキシングされて作られているようです。ビシー、ビシーと音が切れていて、とてもクリアーです。ストーンズの演奏も、とても60歳をとうに超えているとは思えないスピード感のある演奏。バラード曲も素晴らしいです。特に、もう見た目はヨボヨボなじーさんでドラムのチャーリー・ワッツのドラミングの若々しいこと。選曲も有名曲のオンパレードで言うこと無しです。
ストーンズにはライヴの名盤が多いのですが、このライヴアルバムは1、2を争うものになると確信できます。とにかくこのアルバムも買いだと思います。2枚組です。残念ながらDVDは付いてないですけどね(笑)
PR