忍者ブログ
あっちゃんのどうでもええ日常を綴ったブログです
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/08 fdgdfh]
[10/10 baion]
[09/11 Yumi]
[08/27 Yumi]
[08/26 がじゅまる]
最新記事
(07/29)
(07/05)
(06/28)
(06/13)
(05/31)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あっちゃん
性別:
男性
趣味:
音楽や映画・・・etc
自己紹介:
Born in the WAKAYAMA
mail : polly@nnc.or.jp
バーコード
ブログ内検索
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年の8月に、和歌山のライヴハウスOLD TIMEで観たプロの超絶ベーシストのことについて少しブログに書いていたのですが、なんと凄いベーシストだったことが判明。
2つ前のブログに登場した、マーティ・フリードマンのニューアルバムに参加していました。
MASAKIというベーシストなのですが、ネットでちょっと調べてみました。ジャクスンズ・ジョーカー(元ガスタンクや後のジュディマリのメンバーがいる)というバンドでデビューし、その後もいろんなバンドやスタジオミュージシャンとして活躍し、少し前に話題となったアニメタルやアニメタル・レディー(ピンク・レディーのミーがVo)のメンバーでもありました。なんと、モーニング娘や上戸彩のレコーディングにも参加してたりするんですよ(笑)幅広いですねぇ~。現在はCANTAというバンドで、元聖飢魔Ⅱのメンバーと一緒に活動しています。
全国各地で、BASSのセミナーで講師なんかもやっていて、BASSの教則ビデオまで出しているという、この世界では知られる日本を代表するベーシストだったんですね・・・知らなかったことが恥ずかしい(笑)
そういえば、OLD TIMEで一緒に出演していたアマチュアのメタルバンドの人達が握手を求めていたのもうなづけます。OLD TIMEで観た時は、こんなベーシストが日本にいるのか・・・と驚いたものですが、マーティが認める実力ですから世界的に通用する人です。というか、世界を探してもこれだけのテクのあるベーシストはそんなにいないと思います。オフィシャルサイトでは大阪出身となっていますが、転校を何度もしたらしくそうなっているのですが、れっきとした和歌山人です。しかもHYDEと同い年で、HYDEの地元の音楽仲間達とも交流があったという・・・HYDEの他にも、こんな素晴らしいミュージシャンが和歌山人っていうのは誇れることです。
You Tubeで検索してみるとけっこう沢山の画像が出てきました。教則ビデオの画像もあったりします。
超絶ベースソロの画像のURLを貼っておきますので興味のある方は見てください。凄いですよ~。本当にここまでくるとテクニックというよりも芸術的でさえあります。
http://www.youtube.com/watch?v=IaOX9IwiS2M

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ほほーーーゥ(・∀・)
狂よォ(`・ω・´)ノ
いいな!いいな!! 

何気にココにコメ無かったから気になったけど
そんな音楽に深い方がコレまた和歌山出身とは羨ましいし
そんな方と巡り会えたのも良かったですね!
また、あっちゃんの音楽知識度が↑↑UP↑↑・゜☆.。.:*☆.。.:*・゜☆・゜

ベースはリズム隊だからメロディによってはそんな個性出せないパートぢゃない?
なんて少しでも思ったあたくしが浅はかでした(´3`)
2008/04/22(Tue)23:00:39 編集
無題
さとる
幅広い活動されてる方なんですね~~(^―^*)

それにしても
和歌山・・・
なんていうか・・・
豊作ですよねぇ~~( ´艸`)♪
2008/04/23(Wed)20:10:16 編集
超絶レス
あっちゃん
>狂
うん、このMASAKIは凄いよ・・・まるでギターのようにメロディ奏でてるからねぇ~。

>さとる
うん、それも同じ土地で同じ年齢っていうのがまた凄いね。
2008/04/23(Wed)21:02:35 編集
おじゃまします(*^_^*)
*まぁ*
全部じゃないけど、いろいろ見て回ってみました(*^_^*)
ベースのソロって初めて見たけど、すごいんだね!
こういうのをじっくり聴いたことがないので、例えばこの人とteちゃんを比べるとしたならどういう表現になるのかな?って思ってもわからず、もどかしかったりσ(^_^;
HYDEさんの好きな音楽も全然詳しくなかったから、勉強になった♪♪
しばらく、ここ、あっちゃんブログでお勉強させていただきます(笑)
2008/04/27(Sun)22:15:03 編集
まぁレス
あっちゃん
>まぁ
いろいろ見てくれてありがとうね~!てっちゃんとMASAKIは音楽的に違うから比べようもないんだけど、どっちも素晴らしいベーシストやね。
2008/04/28(Mon)19:14:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[135] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125]

Copyright c Talk Is Cheap。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]